Mathematics
國中
已解決

別の方も質問していたんですけど、、
円の周りの長さを求める問題です。

画像に記号をつけました。(分かりやすく説明するために

⭐︎の問題がわかりません。

 ネットで検索したら1辺が10センチの問題がありました。△のは、答えと式です。途中まで理解出来たのですが、□×π×5=60の所が分かりません。どういうことでしょうか?
 また、1辺が4センチの問題だと□×π×5=60の部分の式は、どんな感じですか?

4 cm
1辺の長さが10cmのひし形とその中 に入る最も大きな円があります。円 の面積とひし形の面積の比が3:5のと き、円周の長さを求めましょう。 10cm
lo 2 ロ×t : (0-dx-×4=3:5 ロ×T×5 = 60 60 ロー 5て 12 て = 2× ニx T =D 24 cm' TT Ch
図形 面積 円周 π

解答

✨ 最佳解答 ✨

a:b=c:dの時、ad=bcが成立します
なので、(□×π):(10×2)=3:5より、(□×5)×π=(10×2)×3と変形出来ます

ふぃる

また、4cmの時は、1番最初の式の10を4に変えて計算すれば良いです

ゲスト。

ありがとうございました😭

留言
您的問題解決了嗎?