English
高中
已解決

単文 重文 復文 の見分け方を教えてください🙏

解答

✨ 最佳解答 ✨

⭐︎単文とは

例:I just moved in next door.
(私は隣に引っ越したばかりです。)

文の中に「主語+動詞」のかたまりが一つある文のこと。
〔つまり、「~は(が)」などの主語と「~する(した)」などの動詞が一つずつあるということです。〕

⭐︎複文とは

例:I couldn’t understand that he says.
(私は彼の言うことがわからなかった。)

2つ以上の節(主部+述部)が、従位接続詞や疑問詞、または関係詞などで結ばれている文のこと。
〔つまり、「主語(S)+動詞(V)」が2つ以上あり、その文たちが対等な関係になっていない文のことです。〕
※ 従位接続詞とは、that、when、while、because、if、althoughなどのこと。

⭐︎ 重文とは

例:I play a soccer, and my brother plays a basketball.
(私はサッカーをしていて、弟はバスケをしている。)

「主語(S)+動詞(V)」が2つ以上あり、その文たちが対等な関係になっている文のこと。
〔簡単に言うと、「複文」の逆〕
※andやbut、for、nor、yet、orなどの等位接続詞を使う。

〜見分け方〜
◯単文
→文の中に「主語+動詞」のかたまりが一つある文。

【ポイント】

●複文=「主語(S)+動詞(V)」が2つ以上あり、その文たちが対等な関係になっていない文

●重文=「主語(S)+動詞(V)」が2つ以上あり、その文たちが対等な関係になっている文

❗️複文と重文の違いは「対等な関係になっているかどうか」❗️

✴︎結ばれている2つ以上の文が対等な関係になっているかどうかをチェック
◯複文
→対等×
◯重文
→対等○

っていう感じです!参考にしてみてください!

※ちなみに、復文は、
1.翻訳・書き直しの文をもとの文になおすこと。
2.返事の文・手紙。
っていう意味があります!

※もし、誤字あったらすみません💦

bitter

あああ、、、あ、ありがとうございます(T . T)
テスト前で困ってたもんで、、、
本当にありがとうございます♪=͟͟͞͞(•̀ω•́ )

bitter

今じっくり読んだんですけど…
英語苦手教科ってプロフィールに書いてましたが…
そんな風には全然見えません!
凄いです⸜( ॑꒳ ॑ )⸝⋆なんでこんなに詳しく説明できるのか…
本当に助かります😭

くろ

ありがとうございます…!
でも、テストになると、英語、すっごく悪いんですよね…笑
たぶん、一応理解はしてるんですが、文を書けって言われると、単語のスペルがわからなかったり、、あと、長文読解は、日本語でもあんまり好きじゃないので、、英語だともうだめだめです💦
英語、偏差値68憧れます!笑 ( ̄  ̄;)スゴスギ..

参考になったみたいでよかったです…♪

留言
您的問題解決了嗎?