Ethic
高中
已解決

倫理

預言者とは、神の意思(啓示)を授かり、
人々に伝える人。
イエスはユダヤ教の教えをそれまで以上にきちんと守ろうと言っていたのですよね、
=ユダヤ教をもっとちゃんと内面的に信仰していこう!
イエスの神の捉え方や信者たちのあるべき姿をイエスは人々に伝えたと教科書に書いてあるのですが、それってつまり、神の意思(啓示)ではないですよね?あくまでイエスの考えですよね?
そうなるとイエスはメシアではあるけど
預言者ではないですよね?

回答よろしくお願いします!!!

イエス キリスト教 メシア 救世主 預言者

解答

✨ 最佳解答 ✨

面白い着眼点だと思います。
イエスを預言者とするかは立場によって変わります。

ユダヤ教…イエスはただの異端。メシアですらない。
キリスト教…イエスは神と同一(三位一体)。よってメシアであり、預言者というよりはむしろ神そのもの。
イスラム教…イエスはモーセなどと同列の預言者。でも力不足。だから最後の預言者にムハンマドを選出した。

こんな感じです。

留言
您的問題解決了嗎?