Mathematics
國中
已解決

中3 平方根です!!

5分のルート3とか、7分のルート3みたいな感じで、
分母→整数、分子→√って、無理数ですか、有理数ですか?(出来たら理由もお願いします!)

平方根

解答

✨ 最佳解答 ✨

分数全体としてみれば分子は無理数だから、無理数❗️

有理数とは分母分子ともに整数で表せる分数というのは正しいけど、例えば5分の√3というのは確かに整数しか使ってないけど、√3という数は無理数なので整数ではない❗️
完全に整数と整数の比になっているものが有理数❗️

そうなんですね!有理数=分数で表せるものってゆう覚え方してたので、てっきり有理数かと思ってました笑
教えてくれてありがとうございました🙇‍♀️

留言
您的問題解決了嗎?