解答

✨ 最佳解答 ✨

難しいこと聞かれましたねw
前の人が言ったように満州事変かもしれないですが。
それは恐慌への対処に入りますひね。
太平洋戦争の直接的な原因で言ったらハルノート
とABCD包囲陣になりますかね。石油禁止にされたら資源がなく2年分しか備蓄がない日本からしたら喧嘩売るしかないですからね。アメリカもそれは分かっててやってるかですよね。ハルノートも無理だと分かっていて出してますし。2と3号はできそうでしたけど流石に1号は無理だったらしいですし。勝機は0ではなかったんですがね。長い説明ですみません。結論から言うと、僕だったら13を選び国際協調体制から抜けたことにしますね。(軍縮をやめたこと)

留言

解答

あなたって パターンしか喋らないんだ ギギ・アンダルシア
機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ|冒頭15分53秒(Aパート)
https://www.youtube.com/watch?v=sj-hYyGtQEo

学校の先生って、本当に、きれい事が好きですね。
そんなことを出題している先生自身どんなことをしているのか、聞き直すもの面白いと思います。
この4月から中学校では、「主体的・対話的深い学び」が始まっているのだからね。

この出題をする先生は、残念ながら、選択肢で自らで自分の頭の悪さを言っちゃているに等しい。
歴史にifは無い。
歴史は、必然の積み重ねである。
そこんところを理解しているのでしょうか?

さらに、日本自虐歴史観だから、そんな先生の授業を受けた生徒が、日本の未来に希望を持てるのでしょうかね?
先の大戦を美化する気は無いですけど、自虐的に分析する必要もない。
元々、世界にひどい事をしているのは欧米なわけですから、彼らが正しい(=日本が悪い)と決めつけてはいけない。

そもそも、選択肢に、日露戦争はあっても、日清戦争はない。つまり、白人コンプレックスなのでしょうか?白人に刃向かったのがいけないというメッセージを伝えないのでしょうか?

日本の鎖国を軍艦で恫喝したペリーは、良いのでしょうか?
ペリーって(意地の)悪い人で、一年後またくると言って、それより早くにくるとか、江戸城の近く(砲撃射程圏内)まで、幕府がくるなって言っているのに、行こうとしたり、終始、交渉が自分ペースになる様に、誠意のない行動をとります。
さらに、本来、海図(航路図)がないと、知らない湾内を自由に動くことは、座礁の恐れがあるので難しい。=つまり、事前に東京湾を知っている。=知らないと、日本に遠征しようと思わないだろう。ペリー来航前に、日本の地図の持ち出しがあったのではないだろうか。(露見していないシーボルト事件みたいな事件があったのではないだろうか)

極東国際軍事裁判は、変な裁判で、戦争開戦後に作った事後成立法で日本を裁いています。
その事後法を用いたアメリカは、以後のアメリカの関わる戦争に適応していません。
その裁判の中で、石原完爾は、太平洋戦争の原因は、ペリーだと言い放っていますし、アメリカの正義(極東国際軍事裁判)の不誠実なところも指摘しています。

そういう歴史に詳しい先生なら、こんな問題を出すのでしょうか?

最後に、手前味噌ですが、私のQ&Aのリンクはっておきます。
https://www.clearnotebooks.com/ja/questions/1198239
https://www.clearnotebooks.com/ja/questions/1197823
https://www.clearnotebooks.com/ja/questions/1197794

ちなみに、日露戦争で日本が、ロシアに勝たないと、いずれロシアに日本は飲み込まれていたでしょう。
戦うったって、満州を戦場にしないと、勝機が無い。
これは、軍事的にはこれは事実です。朝鮮戦争のとき、朝鮮半島で、大陸からの膨張を防ごうとマッカーサーはしますが、うまくいかず、核攻撃を本国に打診して、解任されました。マッカーサーも旧日本軍の満州へのこだわりをこの時痛感したのだと思います。
アメリカは、日本を不沈空母に見立てて、その膨張を止めます。つまり、アメリカ軍ですら日本列島で、ソ連の圧力を止めれたのですから、日本が単独で、日本列島で、ロシアの膨張を防ぐのは難しかったと思います。

色々、勉強してください。
歴史って面白いし、将来に役立つ教科ですからね。
がんばってください。

満州事変,石原完爾,極東国際軍事裁判,勝者の都合,ペリー
ひふみ

⑥なんですよね。それだけ政争に終始するのでなく、政党政治が、世界恐慌の時でも、ある程度日本経済を安定させていれば良かったのですが、それはできなかった。
それは、どだい無理だった。だから、正解が書けないOrz
それができていたら、⑤⑥⑦⑧⑨⑪の一連の流れを止められたでしょうね。=太平洋戦争の回避成功。

留言

自分は太平洋戦争は満州事変があったから起こったと思うので自分は⑤だと思います

留言
您的問題解決了嗎?