Contemporary writings
高中

さくらさくらさくら教えてください。

1文中「が、そんな中にあっても、桜だけは別格…」とあるが、その具体的な表れとして日本の習慣になっていることは何か。3文字

2「『源氏物語』にかかれた「人を恋する気持ち」や『伊勢物語』に出てくる「桜への思い入れ」など」とあるが、それらはどのような心情を説明するための例なのか。本文中から15文字以内で抜き出しなさい。

3「別格の女王様」とあるが、筆者はなぜ桜を「別格」というのか。それを説明した次の文章の空欄①〜③に当てはまる表現を本文中から抜き出しなさい。(①12字 ②19字 ③6字)
桜は日本の春を象徴し、日本人の精神にまで影響を及ぼす存在であると同時に、歌人たちに①
花である。筆者自身も、桜は「花」という言葉ではくくりきれない②不可思議な花だと感じている。そうした意味で、桜は単なる花の一つではなく、不可欠でナンバーワンの花、③だから。

4「歌人にとっては、桜というのは最も歌いたくて、最も歌いにくい花である」とあるが、その理由を述べているひと続きの二文を「歌いたい」「歌いにくい」の両方について、その理由にあたる部分を本文中から抜き出し、最初と最後の5文字(句読点を含む)お答えなさい。

5「芝居は見終わった時の感覚」とあるが、どのような感覚だと思われるか。適当なものを選択肢から選びなさい。
・舞台芸術の偉大さに圧倒され、自分の力量不足を思い知らされる感覚。
・大好きな芝居を見終わった後の感動に酔いしれる充実した感覚。
・現実逃避するためにわざと没頭した芝居の世界へ憧れる感覚。
・それまで没頭していた世界から急に現実に引き戻される感覚。

解答

尚無回答

您的問題解決了嗎?