解答

✨ 最佳解答 ✨

参考です

●見分け

①「呼ぶ」の活用から
―――――――――
語幹「呼」
――――――――
未然「ば」「ぼ」
連用「び」「ん(撥音便)」
終止「ぶ」
連体「ぶ」
仮定「べ」
命令「べ」
――――――――

②後に来る語句
未然:「ない」、「う(よう)」、「れる(られる)」、「せる(させる)」・・・
連用:「、」「ます」、「た(だ)」、「たい」、「で(て)」、「たり」、「ながら」・・・

★以上から、未然形と決定されます。

みみさん。

丁寧にありがとうございます!もう「ば」の時点で未然形ってことですね!
ちなみになんですけど、②の後に来る語句で連用形の「たい」って「~したい」とかの場合ってことですか?

mo1

>②の後に来る語句で連用形の「たい」って「~したい」とかの場合ってことですか?

●その通りです。

例:先生を呼び(たい)

みみさん。

未然形と連用形って意外と見分けるの難しそうですね(^◇^;)
(それぞれの活用語尾を覚えておけばなんとかなりますかね?💦)←後に来る語句は覚えられる気がしないんで…
返答ありがとうございました!!

留言
您的問題解決了嗎?

看了這個問題的人
也有瀏覽這些問題喔😉