Career Choice
มัธยมปลาย
เคลียร์แล้ว

高校三年生です。
私は今英検などの資格はなにもとっていない状況なんですが、これでAO入試を受けるのは無謀でしょうか。

คำตอบ

✨ คำตอบที่ดีที่สุด ✨

AOについてはよく知らないので、説得力のあることは言えませんが、今高3でAOをうけるチャンスがあるなら私は生かすべきだと思います。コロナでクラブの大会とかがなくなってしまったのはみんな同じです。質問者様だけではないという点で、皆平等でありそれだけでチャンスを見送るのはもったいない気がします。また、ここで回答を下さった方の意見(私のも含めて)だけで簡単に考えを変えてしまうのもなんだかなぁとおもいます。
誇れるような実績がないのならAOまでに何か提出物に書ける体験を探してみたらいいのでは? 私が貴方の立場なら、何か探して書くネタを増やして是が非でもチャンスを使います。というのも、随分昔の話ですが私も高校の時同じ立場で結局チャンスを使わず、浪人の道に入ったからです。そのあとは個人的な事情が重なり(入院など)医学部は諦めました。が、プロフィール見てもらうとわかる通り、現在はこの分野に携わってます。

進学校で頭が良さそうなので、普通に一般受験しても質問者様なら受かるような印象を受けましたが、もし普通受験で受かる勝算が既に高く、AOの準備をすると従来の勉強時間が大幅に減りそうなのであれば、AOは辞めたほうが良いのかもしれませんがその辺は、質問者様の性格もありますし現在の成績などご自身でよく見つめた上で判断なさって下さい。一般受験はちょっと頭がいいだけでは受からない熾烈な争いです。当日、学力、実力、健康、気合い、運など全て揃った人間しか医学部は受からないです。
AOは現役生(と1浪も?) のみに与えられた最大の機会です。よく考えて、また先生や医学部の方でお知り合いいるならいろんな人に意見聞いてみて考えてみてください。

長い回答すみません。いずれにせよ受験頑張ってください。そして、国は違いますが、将来同じ分野の同業者として働けることを祈ってます!

Stela

ごめんなさい。他の回答者様のプロフィール間違えてクリックして読んだあと、回答してしまったので、質問者様とごっちゃになったまま答えてしまいました。たぶん、医学部志望ではないですよね? もしそうなら長い文章ごめんなさい。でも、学部はなにであれ、チャンスはいかしたほうがいいと言う意見は変わらないです。
面接などのネタづくりは今からでも考えて作れるものだと思います。またコロナで無理になったのなら、高2など前の事も少しは話せばいいのでは?いろいろ書き方、話し方、考え方次第ではチャンスを掴むことができると思います!頑張って下さい!!

わんわん

たった1人の学生の質問にこのような素敵な回答をしていただいたこと、本当に感謝します。
不安や焦りで早く進路を決めたい気持ちから深く考えていなかったかもしれません。このような鋭くも優しいアドバイスのおかげで、もっと自分と見つめ合い
、よく考えようと思えました!
どんな道も希望は切り捨てず、最後まで乗り切ろうと思います!応援ありがとうございます!!
待っていてください!

แสดงความคิดเห็น

คำตอบ

他に活動してきたことはありますか?例えばボランティアや生徒会など。人に自慢できることや誇れることはありますか?笑顔が素敵や誰とでも仲良くできるといった抽象的なものしかなかったら時間の無駄になるだけなので受けないほうがいいですよ。3年間のポートフォリオはちゃんととってありますよね!?

わんわん

部活動で全国大会があるはずだったんですが、このような状況のため無くなってしまい、3年になってからの活動実績は書けないので諦めたいと思います。
丁寧にありがとうございました!
これで勉強により磨きをかけたいと思います!

แสดงความคิดเห็น
ข้อสงสัยของคุณเคลียร์แล้วหรือยัง?

เมื่อดูคำถามนี้แล้ว
ก็จะเจอคำถามเหล่านี้ด้วย😉