Questions
มัธยมต้น

私は、今日全国模試テストが塾であるのですが、全く志望校が決まっていなくて、いつもは親が勧めてきたところとかをテキトーに書いていたんですが、昨日塾の先生に呼び出されて、今回のテストで書かれた志望校を本命だと考えていくので、明日までにしっかり決めておいてください。と言われてしまいました。ですが、まだ行きたいところは決まっていません。親にも相談しましたが、あまり納得できず、検索で『行きたい高校がわからない』と調べて他の人の体験談とかを見ても、よくわかりませんでした。
正直、自分の将来の夢も全然無いし、好きなことはアニメをみるとかぐらいなんです。
絵が好きなんだから、美術はどうか?と聞かれましたが、別に絵を描くことは好きでもしっかりと美術について学びたいとは思っていません。
どうしたらいいですか?と聞いても、結局は自分の事なので、自分で決めなくてはならないです。
誰が私みたいに中学時代悩んでいた方がいたら、教えてほしいです。参考にさせていただきたいと思います!
長文失礼しました。

คำตอบ

ちゃんと自分の進路には向き合った方がいいので、適当に決めるのはダメです。あなたが、美術やアニメの専門学校に進みたいのであれば、そのための学校に行かなければいけません。そうじゃないのであれば、普通に地元の普通科の高校に進学するべきです。一番ダメなのは「誰々に行けと言われた」だと思います。自分で納得しないとモチベーションも保てません。
学力的にどうなのかは知りませんが、一般的に偏差値の高い高校の方がいい大学に進みやすいとは思います。専門学校でない限り、だいたいどこに行っても勉強の面では変わりません。別に、具体的なところは高校に入るまでの春休みに決めたらいいので、そのどちらかは決めた方がいいです。なんにせよ、根本的に勉強のやる気がないなら話は変わってきます。

僕は、将来何がしたいかは決まっていませんでしたが、勉強は頑張ってきたのでなるべく偏差値の高いところに行きたいとだけ考えて、私立以外で家から通える一番の進学校を第一志望にしました。通いましたが、遠距離通学はしんどいってことは言っておきます。

まとめると
勉強以外の専門的な道(美術、アニメ、調理、スポーツなど)に進むのであれば、その意思を伝えるべきです。そうじゃないのであれば、普通に普通科の高校に行くといいと思います。偏差値が今の自分より高いくらいの方がやる気は出ると思います。

ブドウくん

普通科の高校から行ける学部はだいたい以下のサイトでどんなことをするかみたいなのは書いています。まあ今の時点で興味はなくてもいいですが、専門的な道に進まないならだいたいこのうちのどこかだということです。
https://www-studyplus-jp.cdn.ampproject.org/v/s/www.studyplus.jp/192.amp?amp_js_v=a3&amp_gsa=1&usqp=mq331AQFKAGwASA%3D#aoh=15856682249492&referrer=https%3A%2F%2Fwww.google.com&amp_tf=%E3%82%BD%E3%83%BC%E3%82%B9%3A%20%251%24s&ampshare=https%3A%2F%2Fwww.studyplus.jp%2F192

แสดงความคิดเห็น
ข้อสงสัยของคุณเคลียร์แล้วหรือยัง?

เมื่อดูคำถามนี้แล้ว
ก็จะเจอคำถามเหล่านี้ด้วย😉