Geography
มัธยมปลาย

教えてください!
お願いします

次の図 1 を見て, 世界の自然環境と自然災 害に関する下の問いに答えよ。 近年, 通常とは異なる気象や天候異変 が現れており, 人々の生活や産業に大きな影 響を与えてきた。 世界各地で発生した天候異 変について述べた次の文a とb の下線部の 正誤の組合せとして正しいものを, 下の⑩~て ⑳のうちから一つ選べ。 a 1991 年にフィリピンのピナトッポ火山 が噴火 した時には, 大量の火山灰が放出され て大気中をただよい, 北半球で平均気温の上 昇が観測された。
近年, 通常とは異なる気象や天候異変 が現れており, 人々の生活やや産業に大きな影 響を与えてきた。世界各地で発生した天候異 変について述べた次の文s とbの下線部の 正誤の組合せとして正しいものを, 下の⑩⑪ー ⑳のうちから一つ選べ。 a 1991 年にフィリピンのピナトッポ火山 が噴火した時には, 大量の火山灰が放出され て大気中をただよい, 北半球で平均気温の上 昇が観測された。 b 1997 年から 1998 年にかけてエルニー ニョ現象が発生した時には, アメリカ合衆国 の西部では多雨, 東南アジアでは高温・少雨 の傾向がみられた。 | @| ぶ 1 軸 紅 同|⑤ ⑪ 正 正 還

คำตอบ

おそらく③だと思います。

a. 1991年のピナトゥボ山噴火は、19世紀最大であった1883年のクラカタウの噴火以来の大量の大気エアロゾル粒子が成層圏に放出され、全球規模の硫酸エアロゾル層を形成し何か月も残留しました。それにより地球の気温が約0.5℃下がっているので間違いです。
b. 1997年春 - 1998年春のエルニーニョ現象は東日本、西日本で大暖冬、北海道で寒冬、欧州東部で洪水、北米で豪雨、東南アジアで少雨、全世界で高温を引き起こしているので正しいです。

แสดงความคิดเห็น
ข้อสงสัยของคุณเคลียร์แล้วหรือยัง?

เมื่อดูคำถามนี้แล้ว
ก็จะเจอคำถามเหล่านี้ด้วย😉