อื่นๆ
มหาวิทยาลัย

[重たい話です]

安楽死について、
①賛成か反対か(理由)
②いざとなったら安楽死するかしないか
②で「する」と答えた場合、安楽死に踏み切る基準はどこか(例:介護が必要になったら、植物状態になったら)

①、②のどちらかでも構いません。
出来るだけ色んな意見をお聞きしたいので
お暇な方はよかったら…

คำตอบ

私は賛成です。
いくら家族や友人が反対したからといって、結局は他人です。その人の人生なのです。本人が望むのなら、それが1番だと私は思います。なにか重い病気にかかり、余命宣告もされている。もちろん、意識がある方の中にはその時間を有意義に過ごしたいという方もいるかもしれませんが、そこにもあるように、植物状態になってしまう方もいると思います。そうなるまえから、もし、植物状態になるくらいなら死にたいと思う方もいるかもしれません。私の身近にも、一月に倒れて、五ヶ月ほど植物状態が続き、この間亡くなった方がいます。延命治療はしていたけれど、経済的に厳しく、夏はエアコンをつけられないと言っていました。本人が倒れる前に、家族で話し合っておくことがとても重要なのだと思う1件でした。長文失礼しました。

ぴんぐ-in

回答ありがとうございます。
安楽死をするにしても、しないにしても、本人と家族との話し合いは確かに大切だと私も思います。いざ、というときになって揉めないようにしたいですね…。貴重なご意見、ありがとうございました。

แสดงความคิดเห็น
ข้อสงสัยของคุณเคลียร์แล้วหรือยัง?

เมื่อดูคำถามนี้แล้ว
ก็จะเจอคำถามเหล่านี้ด้วย😉