อื่นๆ
มหาวิทยาลัย

いつも 不意に 死にたくなります

思い始めたら ずっと 死にたい と なってしまいます

死にたくなるのは 可笑しい と 笑われました

毎日 ずっと 辛い訳じゃ ありません

学校 お家 日常生活 の中を 過ごしていて

意味も無く 急に 死にたくなります

空虚感 絶望感 など が あるのです

死にたいと思うのは 変ですか?

死にたがり は 早く死ぬべきですか?

どうすれば いいですか?

คำตอบ

はじめまして。
急に死にたくなったりすることがあるとのことですが、やる気がなくなったりどうしてもやる気がでない、やりたくないと思うことはありませんか?
死にたいと思うことはおかしなことではありませんよ。
周囲にはなかなか言えずお辛いでしょう。体重に変化はありませんか?

結琳

まるうさ さん

はじめまして

回答 ありがとうございます

そうですね…。
やる気がなくなること やる気がでない
やりたくない など 全て あります

そう言って下さり 嬉しいです

拒食の時と 過食の時が あるので
体重の変化 あります

丁度 いま 食べれないので
食べたくない っていうのがあるので
減少して いってます

まるうさ

あくまでも可能性ですが鬱が疑われます。
鬱の場合そう思われることは本当に仕方のないことなのです。
私自身経験し、思いしりました。
お辛いでしょうが、病院に行かれることをおすすめします。

結琳

私自身 本当に鬱病 疑われています
信頼できる お友達 や 大好きな 保健室の先生 に
病院 行くこと 勧められていますが
お薬が飲めない体質なので 行きづらいです

もし 鬱病でも 引いたりしませんか?

お友達 で 鬱病の子がいます
私は その子が好きだったので引いたりせず
逆に 余計 大切にしないと と思いました

学校を辞めてしまいましたが
いまでも好きなのは 変わりません

でも こう思えるのは 私くらいで
ほとんどの人が 不思議そうな顔を してます

大丈夫でしょうか

まるうさ

私は鬱になったとき信頼をおける人にだけその事を話しました。
あまりに痩せてしまい、手術を控えていたのでしばらく学校は休みました。
鬱は実は脳に何かしらの問題が生じてどうしてもやる気がでなくなってしまうのです。ですから、あなたがやりなたくない、やる気が起きない、死にたいと思うのはあなたの心が弱いからとかそういうことはありません。
鬱は精神病のひとつとされていますが、本当は心ではなく伝達に問題があるのです。
あなたの心のうちを両親や大切な人に伝えることがどれ程辛いか私には理解できます。不安や葛藤、期待様々な思いがあるでしょう。
でも、薬で治すことができる可能性が高いと思われます。
あなたが一日も早く笑顔になることを祈っています

แสดงความคิดเห็น

そもそも死とは何でしょうか。
生きていないことですか?
では、生きているとはどういうことなのでしょうか?
こう考えると、私たちは「生きる」や「死ぬ」と言えても、それが何かわかっていなかったことに気づきませんか?
他人(または虫)が生きている、死んでいると言うとき、その基準は、その人が動いているか動いていないか、ですよね……?
例え、どんなに人が死ぬ瞬間を見ようと(虫を殺そうと)、死を知ることができるわけではありません。なぜなら、それは他人の死であって、私(あなた)自身の死ではないからです。
死が何であるかわからないのに死にたいというのはやはりおかしいと思います。ただ、矛盾するということは人間、いや生物である限りごく当たり前なことだと思います。そう考えると、矛盾するって不思議ですね。あれ、矛盾しないってことも不思議なことだ…。んん?、存在することが不思議だ……😰(今、苦しんでいるあなたにこう言ってもしょうがないと思いますが、死にたいと思うことはなくなると思うので、いつか考えてみてください。すみません。)

もしかしたら、心のどこかで人生に意味(価値)が無いと感じているのかもしれません(私自身そう思っていたので、あなたがそんなこと思っていないなら飛ばしてください)。私が意味(価値)というものを考えて得た結論は、
「価値というのはそこに在るものではない。人間がそこに与えるものだ。」
ということです。
つまり、人間がいて初めて、それに価値が与えられるのであって、もともとそれに価値が在ったのではない、ということです。
だから、もし人生に意味が無いと思っているなら、その通りです。しかし、人生に意味を与えれば、意味はあるわけです。
「意味も無く急に死にたくなります」とあるように、意味はもともとそこに在るわけではないのがわかりますね。

どうでもいいことですが、とてもイライラして抑えられなくなったときにモーツァルトを聴くと、イライラしていたのがあり得ないほど落ち着いて勉強に集中できました。(死にたいと思うのも落ち着くかもしれません)

本文が見えないままパパっと書いたので、論理的に欠如しているかもしれませんが、そこは見逃してください🙏

コバ

こうしてみると、けっこう偉そうでした。本当にすみません。🙇

最後に
まあ、生きることと死ぬこと、どちらが良いのかは生きている限り、誰にもわかりません。死んだらわかるというわけではありませんが(死が何であるかわからないから)、少なくとも生きていると考えることができます。考えることで、私という存在を認識できます。そうして、私とは何か、存在とは一体何なんだ、と考えていると死にたいと感じる余裕さえ無くなってしまいます。(いつの間にか)全力ですから。そのせいで眠れない日もありますが……

こんなに長文でとてもカッコ悪いのですが、とにかく、死にたいと思うのはこの世の不思議について考えるきっかけだと思っています。
ありがとうございました。(最後に…長すぎっ!)

結琳

コバ さん

長文 ありがとうございます。

確かに そう言われると 解りません
死について 何か 分からないのに
死にたいと思うのは 可笑しいことですよね

死にたいと 思う時がなくなるんですか…
なくなるなら 早くなくなってほしいです

他者が自分(私)の存在価値を
決めるというのは 習いましたよ
他者が居なければ 自分の存在を
認めることが出来ない = 他者が自分(私)の
存在を認める(存在価値を決める)と習いました

あまり 物事にイライラしませんが

モーツァルト などの音楽も 聴きませんが
死にたいと思うのが 少しでも 落ち着くなら
音楽 曲を 聴こうと思います

コバ

倫理(?)はとってないのでわかりませんが、私はその他者というのは生物に限らず、ボールペンでも空に浮かぶ雲でも、太陽でもあると思います。

死にたいと感じることに感じなくなるまで耐える行為は素晴らしいと思います。しかし、考えるという行為は死にたいと感じることに立ち向かう行為だと思っています。(こんなこと言っても全然理解できないのは私自身も経験からよくわかります。落ち着いたときにでも試してみると思います。)
あなたの力になりたくても他人事しか言えないのですが😣……頑張って下さい👍

結琳

ごめんなさい 教科を言っていませんでした
(倫理も習っていましたが)現代文で習いました

(自分を含めた全ての人が)他人
(他人と思っています)なので 他人事になって
しまうのは 仕方のない 事なので 大丈夫ですよ

แสดงความคิดเห็น

私もよく死にたいって思います。
そんなこと思っちゃダメだって分かってても思ってしまうんですよね...。
でも、死ねるかって言われると死ねないんですよね...貴方はどうですか??
意味もなく思っているのならば、唐揚げが食べたい!!とあまり変わらないようなものです!!
しかし、頭のどこかでは、疲れたや死後の世界を見てみたいのような気持ちがあるのかもしれませんね...。

死ぬべきだなんてことは絶対にありません!!
自分でも綺麗事だなって思いますが、命は大切です。もし愛してくれている家族がいるのであれば、家族の負担にも繋がってしまいます。
そして、もう辛いことはないかもしれませんが楽しいことも無くなってしまいます。
何が言いたいのかわからなくなってきてしまいましたが、生きていてください。 私たちが生きている時間は誰かが生きたかった時間でもあります。
誰かのためだと思ってみてはどうですか??
それか、そんなことを考える時間がないぐらい何かに熱中してみるとか??

一緒に生きていきましょう!!
きっといつか生きていて良かったと思う日が来ます!!✨

答えになってなくて、なんか偉そうでごめんなさい...💦

แสดงความคิดเห็น

死にたいと思う。それは私も一緒です。
可笑しくなんか無いです。
ただ死にたいと自覚したタイミングが人より早かっただけだと思います。

死にたいって思うのに"死にたい"以外の理由は要りますか? 感情に無理矢理言葉を付ける必要はありません。
ただ、あなたにその"死にたい"と気持ちがあるのは変ではないです。

いずれにしろ、人間は死にます。
なので、その時には皆"死"を意識します。
大丈夫です。 死にたいって思っていても。
私も死にたいって思っても、今死んで天国に行っても何もいいことないよな。
って思っています。
何か、好きなことを見つけるのも、生きがいの一つになるのではないでしょうか。
長文失礼しました。

結琳

ひろみ さん

回答 ありがとうございます

心が すこしだけ 楽になりました
人より 早かった だけ
ひとつひとつの言葉が 嬉しかったです

いま 大学入試の為の 面接で 言う言葉が
志望理由 含めた 殆ど ちゃんと頭には あるのですが
言えなくて 、元々 人と話すのが苦手で、
言えないことで 練習に付き合って下さる先生に
怒られてばかりで 否定もされてて

タイミングが メンタル崩壊してる時期というのも
あるかもしれませんが 辛かったです

でも ひろみ さんの言葉のお陰で
頑張ろうと思えました

ありがとうございます

ひろみ 辞めます ありがとうございました

こちらこそ、ありがとうございます。
侑来さんの小さな力になれたみたいで良かったです!
少しずつでいいから前を向いて下さい。
何かあれば、また相談に乗りますよ。
一人で抱え込まないでください。あなたの近くで見守ってくれてる人がいることを忘れないで。

大学入試頑張ってください。
頑張ってっていう言葉でいいのか分かりませんが...。
ありったけの言葉でごめんなさい。
自分を信じてみて下さい。

結琳

ひろみ さんは 優しいですね

はい 少しずつ 前を向いて 頑張ります

癖 で 抱え込むタイプ らしいので
抱え込み過ぎないように気をつけようと思います

自分を信じてみますね

ありがとうございます

แสดงความคิดเห็น
ข้อสงสัยของคุณเคลียร์แล้วหรือยัง?

เมื่อดูคำถามนี้แล้ว
ก็จะเจอคำถามเหล่านี้ด้วย😉