Career Choice
มัธยมปลาย
เคลียร์แล้ว

高校一年生です。文理選択について迷っています。
私は偏差値69?の普通科公立高校に通っています。
考えていること

大学↓
心理学か外国語学

好きな科目↓
英語、数学、理科

嫌いな科目↓
社会、言文

得意科目↓
英語でしたがそこまでです。

このようなとき文理選択はどうしたらいいと思いますか!?!?

คำตอบ

✨ คำตอบที่ดีที่สุด ✨

心理学にしろ外国語にしろ、文系でいいんじゃないですか?全然詳しくないですが、心理学は文学部とか教育学部、外国語は外国語学部、国際学部、文学部で学べると思います。どのレベルを目指すかにもよりますが、文系で社会から逃げるのは難しいかと思います。

やっぱり大学の学部によった文理は考えるべきですかね?

ブドウくん

逆にそれ以外でどんなことを考えて理系と迷われているのでしょうか。

私、理系科目と英語を勉強しているのがすごく楽しくて好きなんですよ。それに、暗記がすごく苦手かつ嫌いなので社会と言文がすごく嫌いで。科目の好き嫌い自体は圧倒的に理系派なんです。だから困っています。文系を選択したら大嫌いな勉強が始まるので、、、

ブドウくん

まず、断っておくと自分は理系で、文系の受験事情にあまり詳しくないので、きちんと自分でも調べてほしいです。

おそらく共通テストを受けられると思うので、そうなると理系科目、文系科目、どちらかをゼロにするのは無理です。結局は割合の問題です。理系でも、共テは社会1科目、国語があります。

逆に言えば文系で、2次試験に数学が必要な大学、社会と数学を選択で受験できる大学もあります。だから、早いうちにちゃんと調べておけば、2次では社会が必要ない場合もあります。また、私立大だと共通テストを使わない選択もできると思います。ひとつ注意しておくと、変則的な受験科目にすると、共テで失敗して志望校の変更を余儀なくされる等があった時に受験校の選択の幅が一気に狭まります。だからそういうことも含めて周辺分野等も調べておく方が良いです。

外国語に関しては調べた感じ、完全に文系科目で、国公立だと文系から逃れることはできないと思います。東京外大、神戸外大、阪大外国語学部あたりは全部社会が必須でした。詳しく知らないですが、ICUは特殊だと聞いたことがあるので、社会要らないと思います。

話は変わって心理学の方ですが、実は大学1年生の時に一般教養科目として心理学の単位を取得したのでほんの少しだけ知識があります。実験の結果から人の認識や行動について考察するという側面や、その際に統計学の知識も必要なことから、少し理系チックな部分がある学問なんだなと感じた記憶があります。一般教養なんて大抵退屈で単位のために出席しているだけ、みたいな感じでしたが、心理学は楽しかったですね。「心理学」と言っても色々種類があるらしいので、自分の興味のあること、将来の夢とか取りたい資格と照らしあわせながら、調べてみてください。

ブドウくん

実際に理系学部で近い勉強をできるところも調べたらありました。
医学部で心理学系統の学科があるところの例
・鳥取大医学部 臨床心理学専攻
・香川大医学部 臨床心理学科
・弘前大医学部 心理支援科学科
医学部で普通に入って、他の医学の勉強もしながら精神科医を目指す道もあるかもしれないです。

また、文理融合学部として人間科学部を設ける大学も多いです。
・大阪大人間科学部(共テを社会2科目か理科2科目で選択して受験可能、2次は国語数学英語)
・神戸大国際人間科学部発達コミュニティ学科(共テは大阪と同じ、2次で数学英語必須+国語or理科で選択)
・島根大人間科学部(共テは大阪神戸と同じ、2次は数学英語国語から2つ)
・筑波大人間学群心理学類(共テは理科と社会1科目ずつ利用、2次は英語必須+国語数学理科社会から1つ)
・大阪公立大現代システム科学域心理学類(共テは筑波と同じ、2次は国英)

最後に直接的ではないですが、似た学問を挙げます。
・工学部で知能工学や人間工学を学ぶ。
・工学部で情報科学を学ぶ。コンピュータや機械学習を使って解析する新しい心理学。
・理学部で脳科学や神経科学を学ぶ。
・獣医学部で動物の脳や神経について学ぶ。
・看護学部(医学部看護学科)で、看護心理学について学ぶ。

理系のことなら分かることもあるので、何か気になることとかあればコメントしてください。

ブドウくん

参考にしたサイト

https://miraibook.jp/keyword/result/ka/10162
https://miraibook.jp/keyword/result/shi/10524
https://search.keinet.ne.jp/search/option

長文本当にありがとうございます!
私が知らないだけでたくさんの受験の選択肢があるんですね、
これなら文系で受験の形態を考えながら学ぶのもいいかもしれない、と思い始めました🫢もっとたくさん調べて知ろうと思います!ありがとうございました🙇

แสดงความคิดเห็น
ข้อสงสัยของคุณเคลียร์แล้วหรือยัง?

เมื่อดูคำถามนี้แล้ว
ก็จะเจอคำถามเหล่านี้ด้วย😉