Career Choice
มัธยมปลาย

薬剤師になりたい偏差値60程度の高校に通う高一です。
薬学部に行くのに、わざわざ国公立に行くメリットはありますか?
もちろん金銭面では大きな違いがあると思いますが、
国公立薬学部ってどこも偏差値が高いですよね…
頭が良すぎて宝の持ち腐れだと言う話を聞いたので伺いました。
よろしくお願いします。

国公立 薬学部 高校1年生

คำตอบ

僕は薬学部ではないですが、宝の持ち腐れなんてことは絶対にないと思いますよ。
🔍国公立薬学部 メリット
でググったら山ほどネット記事が出てきたので、調べてみてください。
個人的に、最初からレベルを下げる必要は全くないと思います。目標を高く持っておくという意味でも、どうしても私立じゃないと嫌とか、特定の大学じゃないと嫌とかでないなら、1つ具体的な国公立大学を決めて、とりあえずそこを目指すと良いと思います。例え薬学部が無理でも理学部とか農学部のような生命科学系、化学系の似たような学部はありますし、勉強していくうちに大学で勉強したいことが変わるかもしれないので、最初から可能性を勝手に狭めるのは良くないかと思います。

ななこ

遅くなりましたが、お返事ありがとうございます。
自分の夢を叶えるために努力して行こうと思います!

แสดงความคิดเห็น

偏差値が同じくらいの高校生です。前にその事に関することを塾に聞きました。メリットとして、1金銭的に安い2慶薬や星薬などは別ですが国公立のほうが偏差値が高いですから、薬剤師の高い位(薬剤師をまとめる的な)につく人が多く縦の繋がりで昇進しやすいと聞きました。確かに宝の持ち腐れという、意見もありますが医学部とは天地ぐらいの差があります笑。あなた次第ですが、おっしゃる通り薬学部は難しい学部で上位国公立の薬学部はレベチです。だから学歴が欲しいと考えているのなら薬学部はやめておいた方が良いです。また、薬学部は国試にむけて入ってからも大変ですし...国試といえば、やはりよい大学のほうがよりよい友達や教授がいるので国試な対策は楽になることは確実だと思います。

ななこ

遅くなりましたが、お返事ありがとうございます。
もっと自分なりに調べて進路を決定していきたいと思います!

แสดงความคิดเห็น
ข้อสงสัยของคุณเคลียร์แล้วหรือยัง?

เมื่อดูคำถามนี้แล้ว
ก็จะเจอคำถามเหล่านี้ด้วย😉