Career Choice
มัธยมปลาย

高一で偏差値50から千葉大医学部か千葉大学の他の学部は合格できますか?
何でも良いので意見とアドバイスを下さい!

大学 受験 勉強 大学受験 共通テスト 受験勉強 アドバイス 進路

คำตอบ

既に出ているように、千葉大学は医学部とそれ以外で入試難易度が遥かに異なります。試験の傾向もあるので一概には言えませんが、千葉医に受かる層は京大の一般学部に受かる可能性は十分あります。東大理1理2(ほぼ医学部以外)に受かる力がありながら、医師になる為に理3から降りてくる人も居ます。
一方で、ある程度穴場的な学部もあり、園芸と教育と看護は高校受験偏差値50位の学校から合格する人もそこまで珍しくはありません(但し看護は厳しいのか知人が一人中退しました)。

Boojum

確かに高1からずっとやれたら大したもんかもしれませんが、千葉医志望なら、(v模擬なら70近い学校に居る上で)3,4時間位の勉強はそこまで珍しくないレベルです。もしその偏差値が高校受験の公立入試準拠なら、相当頑張らないといけませんよ。
受験勉強自体はなんやかんや睡眠も大事ですが、千葉医に行った知人は入学後も、2, 3日寝れないのはザラというほど膨大な作業に終われています。倒れた女の子もいます。「死ぬ気」の世界はそのレベルです。

แสดงความคิดเห็น

千葉大学は飛び級入試制度を導入している画期的な大学です。
その対象学部は文学部、理学部、工学部です。

なので、高校2年生のうちに、合格してしまえば入れます。
したがって、高校2年生で千葉大学の入試合格レベルに到達すれば、
もし仮に2年生で受からなくとも、3年生で合格できる余裕ができます。

また、千葉大学は数学オリンピックの推薦制度も利用できます。
肝心な医学部は、私はあまり詳しくないので、わかりません。

แสดงความคิดเห็น

私は、まだ受験を経験していないので、偉そうなことは言えませんが、1意見としてお聞きください。

まず、主さんの偏差値は、全国学力テスト的なやつの偏差値ですか?定期テストの偏差値ならば、学校によってばらつきがあると思います。
なので、主さんの高校が県内でどれくらいのレベルと言いますか、主さんの高校の偏差値にもよると思います。

主さんは、もうお調べになっているかもしれませんが、一応、千葉大学医学部の偏差値は、67~70だそうです。

見ず知らずの私には、言われたくないかもしれませんが、偏差値50では、今のままだと厳しいかもしれません。

ですが、主さん高一なんですよね?
今から、死ぬほど勉強すれば、大丈夫だと私は思います。

私から、言わさせていただきますと、医学部をご希望でしたら、今のうちからコツコツ一日3、4時間くらい勉強した方がよろしいかも知れません。

知ったかぶった解答で、すみません。
1意見として捉えてください。

แสดงความคิดเห็น
ข้อสงสัยของคุณเคลียร์แล้วหรือยัง?

เมื่อดูคำถามนี้แล้ว
ก็จะเจอคำถามเหล่านี้ด้วย😉