Study tips
มัธยมปลาย

高3理系 明治大学総合数理学部、芝浦工大システム理工学部、日大理工学部 志望です。

数学に関して相談したいのですが、

①現在、センターの過去問をやっています。しかし、1A2B共に4割程度しか取れず、夏休みの時と変わりません。解いた後、解説を読めば「なんだこんな簡単な話だったのか」みたいなことがよくあります。
点が取れない原因は何が原因なのでしょうか?

②現在、数学の参考書は1a2b3全部、基礎問題精構を使っています。しかし演習やアウトプットが不足していると思っているので、(これが①の原因ではないかと考えています)新しく問題集を追加しようと思っています。問題集を新しく使うべきでしょうか?もし必要なら、おすすめの問題集を教えてくれると嬉しいです。

③私立理系第一志望ですが、共テの対策はすべきですか?また対策をするべきならどのくらいから始めるべきですか?

現状、上記の大学に合格することは限りなく難しいですが、何卒この3つについてのアドバイスおねがいします。

補足:基礎問題精構は数3以外一周してます。数3は極限、微分、積分の基本計算までやりました。
また、河合、駿台ベネッセの共テ模試の数学の偏差値は43〜45ぐらいてす。

受験

คำตอบ

*解説1
−*問題の解答をご自分の言葉で書き換えてノートに書き貯めてください!
−*問題の解説を見て「なんだこんな簡単な話だったのか」と生徒様が思うことは生徒様が十分な理解力を持っている証拠です
−*しかしテスト中はご自分の考えと言葉だけで解答を書かなくてはならないからです

*解説2
−*明治大学と芝浦工大と日大の過去問だけに絞ってください
−*基礎問題精講で満点を取れるようになっても希望校で合格点が取れないと生徒様にとって良くないからです
−*受験で希望校に合格する具体的な目安は希望校の過去問で合格点を取れるようになることです

*解説3
−*私立理系第一志望なら共通テスト対策をしないほうが良いです
−*解説2にも同じように言えることですが受験のコツは勉強する範囲を広くではなく狭くすることだからです!

แสดงความคิดเห็น
ข้อสงสัยของคุณเคลียร์แล้วหรือยัง?

เมื่อดูคำถามนี้แล้ว
ก็จะเจอคำถามเหล่านี้ด้วย😉