Geography
มัธยมปลาย
เคลียร์แล้ว

気候についてです。
この写真のAfの説明文についてなのですが、偏西風の影響とは、具体的にどんなものなのでしょうか?

ゴ盆地 O Aw 月 mm 1400 10 1300 200 100 インド洋 [シンガポール 海 西オーストラリア ②熱帯の気温と降水量 ダーウィン Af 熱帯雨林気候区 Am弱い乾季のある熱帯雨林気候区 南回帰線 寒流 Aw サバナ気候区 Link p.40 2気温の年較差 日較差 p.42 大気大循環, 共通テスト対策(05) 熱帯雨林気候区 (Af) ほとんどが赤道付近に分布する。 年中 ねんかく さ 多雨で、気温の年較差が小さく, 四季の区別がない。 年間を通して どじょう 熱帯収束帯(赤道低圧帯) や貿易風の影響を受ける。 自然状態では, 多種類の常緑広葉樹からなる密林(熱帯雨林)におおわれ,土壌はや せた赤色土 (ラトソル) が広く分布する。 弱い乾季のある熱帯雨林気候区 (Am) 低緯度地域で,熱帯雨林気 候区 (Af) に隣接して分布する。 短く弱い乾季がみられるのが特徴 である。夏と冬で風向きが変わる季節風 (モンスーン) の影響を受け るため, 熱帯モンスーン気候区ともよばれる。 熱帯 衣装 (イ 季節変 えの必要 よい。 さまざまな
気候区分 偏西風

คำตอบ

✨ คำตอบที่ดีที่สุด ✨

Afなのに「偏西風」?と思って画像を見たら、「貿易風」と書いてありますね。
気をつけましょう。

貿易風は、赤道低圧帯(熱帯収束帯)に向かって、その北側と南側から吹く風です。
北側から吹く風は、少し東寄りの風なので「北東貿易風」、南側から吹く風も少し東寄りの風なので「南東貿易風」といいます。

この風が海から吹いてくると、湿り気をたっぷり含んでいるので、降水量が多くなります。
たとえば、アフリカの南東に浮かぶマダガスカルでは、この風がインド洋から吹いてくる島の南東部で降水量が多く、風下になる島の北西部で降水量が少なくなっています。

地道な地理

熱帯地方では偏西風は吹かないと考えていいと思いますよ。
偏西風が吹くのは中緯度地方ですから。

もゆ

とても分かりやすくて、理解できました!
ありがとうございます。

間違えてました。ごめんなさい。次からは気をつけます。

แสดงความคิดเห็น
ข้อสงสัยของคุณเคลียร์แล้วหรือยัง?

เมื่อดูคำถามนี้แล้ว
ก็จะเจอคำถามเหล่านี้ด้วย😉