Study tips
มัธยมต้น

私もう中3なのですが、
中1と中2の頃に勉強を少ししかやらなかったのでほとんど覚えていません。
学年orクラスで一桁を取れてる人に教えて欲しいのですが、勉強時間以外のスキマ時間で何をしてるのか・勉強のルーティンを教えてください!
一桁取れてない人でも大丈夫ですので!

คำตอบ

僕の学校は中高一貫なので、信憑性には欠けますが、、、
個人的には平日は一日1時間半、休日、祝日は一日6時間くらいやってます。
平日は基本的にその日の学校の復習に当てます。ただ、だいたい部活で疲れてぐだ~ってなってるのでそんなに難しいことはしません。ほぼ暗記科目(社会、理科)中心です。詳しい勉強方法はとりあえず省いておきますが、僕は赤セル信者なのでw大体授業中にマーカー引いて帰ってからかくして覚えるみたいな感じです。あとよく間違えるところは自分で問題を作ってみるといいと思います。
休日は数学とか英語をメインでやってます。僕は自分の趣味(?)みたいな感じで数学(今数2の指数対数)とか、英会話をやっています。
まあそれは関係ないとして、とりあえず僕は勉強時間を朝、昼、夜の三分割して考えています。具体的には、朝10時~12時、昼4時~6時、夜7時~9時の三部制です。足りなければ、昼のスタート時間をもっと早くすればいいと思います。中一と中二の復習をするのであれば、朝にそれらの復習(昼からやるであろう単元につながっているところ)をやって、昼に自分が学校でやった単元を復習して、夜をなにか自分の好きな勉強に費やしてみてはいかがでしょうか?僕はさっきも言ったようなことや、あと哲学グランプリとかやってみようと思ってます。わりと他人がやっていないような勉強とかをしてみると、自分だけ知っていることが増えて自慢もできるのでモチベーションアップにはすごくいいと思いますw

法線の庵

正直毎日のルーティーン、隙間時間に何をするかは勉強において全く問題になりません。大切なのは、「何のために自分が勉強するのか」、「いかにして自分が勉強するのか」です。よく勉強できないのは趣味とかルーティーンが悪いからだとか言って新しい文房具を買ったりエナジードリンクを飲んだりする友達もいますが、それはただの逃げでしかないです。

みみみ

とても詳しく教えてくれてありがとうございます。

แสดงความคิดเห็น
ข้อสงสัยของคุณเคลียร์แล้วหรือยัง?

เมื่อดูคำถามนี้แล้ว
ก็จะเจอคำถามเหล่านี้ด้วย😉