Study tips
มัธยมปลาย
เคลียร์แล้ว

こんにちは。
今年高校生になった者なんですが、中学校の頃と変わって私の通っている高校は中間・期末テストがない代わりにほぼ毎日のように単元テストがある状態(しかも日によっては1日に3教科程かぶる)で正直、何をどう勉強すればいいのやら。
運動部に入部しているため余計に時間がなくて…。
毎日のようにテストがあるためいつも前日のテスト勉強ばかり(不十分なまま)で一日が終わってしまいます。
皆さんはどのように計画を立てて勉強しているのですか?
すみません、長文失礼致しました。

勉強法

คำตอบ

✨ คำตอบที่ดีที่สุด ✨

土日に詰め込んでます、
私は運動部ではないのですが、兼部をしているのと実行委員と生徒会をやっているので昼休みも放課後も全てその4つにかけています
休日は学校には行かなくてできる仕事しかないので比較的余裕があるので、早寝早起きで集中して勉強です
計画の立て方は目標を決めて「◯日までにやること」という to do list を作成して、終わったら適宜チェックをつけていきます
勉強をしたい(しなければいけない)時は何かを犠牲にしてでもやり抜くという気持ちで(実際できているかは微妙ですが…)過ごしてました
また、朝休みや(今の私のように)下校時間が早い時を有効活用するといいと思います
でも、(私の中での)一番のポイントは授業を真剣に受けることです 別に板書をとればいいと言うわけでもなく(私は全然板書とりません)理解すればいいんです 家で工夫する前に授業の受け方・聞き方を工夫するのがおすすめです…!
質問に対する回答があまりできないなくてすみません🙇🏻‍♀️

#

お答えいただきありがとうございました。
部活に委員会に生徒会…とても忙しい方なんですね。
私は全然集中力がなく、何かがあるととても落ち込んでやる気が出ない面倒なタイプなのでとても羨ましいというか尊敬します。
やはり基本的なことをこなして計画を立てて集中するということが大切なんですね。
私はハードルが高い計画を立ててしまうので全然計画通りに事が進まなくて…
とにかくお答えいただきありがとうございました。
私も貴方様のように頑張ります。
質問して良かったです。

แสดงความคิดเห็น
ข้อสงสัยของคุณเคลียร์แล้วหรือยัง?

เมื่อดูคำถามนี้แล้ว
ก็จะเจอคำถามเหล่านี้ด้วย😉