Study tips
มัธยมปลาย
เคลียร์แล้ว

最近どうしても勉強の意欲が湧いてきません。
みなさんは何をモチベに勉強していますか?
このままだと志望校合格に間に合わないので教えていただきたいです。

คำตอบ

✨ คำตอบที่ดีที่สุด ✨

僕は、僕より頭の悪い友達が勉強をし始めたので、頭の悪いやつでも始める時期なんだなと思うと、勉強しなければいけない気持ちになります。
モチベではないですけど、たまには下を向いて歩いてみるのもいいと思いますよ。

Yuta.25718

ありがとうございました!やる気が出てきました!

แสดงความคิดเห็น

คำตอบ

自分もどうしてもダラけてしまいそうな時は、必ず近くの図書館や自習室に行って勉強する!!ここまではやる!
と決めてます!

後は、模試を受けて(自分は河合メインで、東進も受けようと思っています。)
そこの模試でボーダー点数突破する!のような具体的な目標を設定するのもありだと思います。
そうすると、嫌でも模試の日程は近づいてきて自分の実力が分かるので…笑
最後に一言、本気で頑張っている人達はめちゃくちゃカッコイイと思います!ここが頑張りどころですよね、一緒に頑張りましょう!😊

Yuta.25718

ありがとうございます😆頑張ります💪

แสดงความคิดเห็น

私は、憧れている人のことを対象にしています。
自分がまだ得ることのできていない実績や成績を既に獲得している人を見ると、悔しくなり勉強して、「私もこの人みたいになるんだ!!」って思えます。
あとは、過去のことを思い出すぐらいですかね。主さんは分かりませんが、私は高校受験落ちてそれが相当悔しかった思い出があるので、勉強したくない時はいつも思い出してなくなく勉強します( .. )

でも、このアプリを入れてる時点で意識高いと思います!!私はそこまで深く考えたことがなかったので笑
受験頑張ってください!!応援してます☺️

Yuta.25718

応援ありがとうございます(っ <ᐡ)
僕も中学受験落ちた時とっても悔しかったです‪( ´・_・))
今頑張るか頑張らないかで人生大きく左右するので受験まで頑張ります(*•̀ᴗ•́*)👍ありがとうございました( . .)"

แสดงความคิดเห็น

人によって合う合わないがある方法が多いかもしれません。
私の個人の意見だと
①このclearnoteのような勉強のアプリでモチベを高め合う
②友達や周りと競い合う
③志望校について調べてみる
④勉強に関する動画などを見る
⑤勉強前に音楽を聴く
⑥勉強後にご褒美を用意する など…
がいいと思いました!!
私はこれをすると必ずモチベが上がるタイプです。なので,自分でこれはモチベが上がる!という方法を見つけて見るといいと思いました!!✨
頑張ってください🔥応援してますっ!!(o`・ω・´)o

Yuta.25718

僕も勉強のモチベあげようと思ってクリアノート使ってます\(* ¨̮*)/\(*¨̮ *)/仲間
でもやっぱり現役での志望校合格の確率が薄すぎて気が緩む時が出てきてしまいます(っ <ᐡ)
そんな時はまた皆さんのコメントを読ましてもらってモチベアップします!!ありがとうございます!!

แสดงความคิดเห็น

勉強を頑張れば、少しでもレベルの高い学校に行けますよね。
重要なのは、自分自身ができると驕り高ぶることではなく、周りの友人のレベルが高まるということです。
周りに頭の冴える人、まともにコミュニケーションが取れる人がいる環境に身を置くだけで、自分の成長を感じることができます。

楽して入れる学校に行くのはあなたの自由ですし、そこであなた自身が頑張れるならそれでも構わないですが、果たして周りの環境に影響をされずに学校生活を送れるでしょうか。
良くも悪くも影響は受けますので、少しでも環境の良い学校を目指されるといいと思います。

Yuta.25718

やっぱり環境って大事ですよね、、、医学部目指すことになるならせめて偏差値60超えるぐらいの高校には入りたかった💦中学生の自分を恨みます(゚ロ゚)でも高校のせいで人生変わったって思いたくないんで受験まで全力出して勉強してみます(っ <ᐡ)ありがとうございました!!

แสดงความคิดเห็น

pick upでトップにあったので,回答を。

質問者さんは、既に、志望校がお有りのようですから、そこに合格するというのが、モチベーションなのではないでしょうか?
とはいうものの、どんなに目標にしていても、ついついダラっとしてしまいがちですよね。
勉強の意欲が湧かないのは、たぶんキッカケがないからだと思います。
じゃぁ、そのキッカケをどう作るか。
それはもう強制的に作るしかありません。😅

そのためには、アクショントリガーと呼ばれるトリガーポイントを作ることです。
「いつ、どこで、何を」を軸にして、〇〇の後に必ず☆☆の勉強をする
ということを決めて実行していくと、今の状況は抜け出せると思いますよ。
頑張ってくだサイね。

Yuta.25718

アクショントリガー...一昔前にあっていた「君だけのやる気スイッチ!」みたいなのかな?って勝手に想像しました((( *艸))クスクス
頑張ってくだ🦏に励まされました!現役での志望校合格は難しいかもですが受験終わるまではスイッチ入れて頑張ってみます🙂ありがとうございます!!

แสดงความคิดเห็น
ข้อสงสัยของคุณเคลียร์แล้วหรือยัง?

เมื่อดูคำถามนี้แล้ว
ก็จะเจอคำถามเหล่านี้ด้วย😉