Questions
มัธยมปลาย

ビジネスコミュニュケーションです

〇か×をつけて間違ってる理由を書くんですけど分からないので教えてください

すぐにお願いします

必答]つぎの文章を読み、正しいものは○、 間違っているものは×をつけ、その理由も答えな さい。 .止事をするうえで、会社で決められている「就業規則」だけをしっかりと守ればよい 2得意先への訪問をする約束をしていたので、約束した時間の1時間前に到着した。 っ相成や友人への年賀状をつくるために、勤務先のプリンタを持ち出し、自宅で年賀状を印刷をし た。 4働いているレストランの知名度をあげるために、職務中にちょっとした悪ふざけをして、その動画をこ NSで配信をした。 5.勤務時間が終わり、退社するときには「先に帰ります」と言って帰るのがよい。 6.社内旅行や歓送迎会など、業務ではないので参加をしなくてもよい。 7.上司の自宅の住所や電話番号を、いくら取引先からの依頼であっても教えたらいけない。 8.通勤電車の遅れで遅刻しそうな場合、 証明書を発行してもらい、会社への連絡も行った。 9.今まで話したことのない社員とすれ違うときは、あいさつをしなくてもよい。 間違っている理由

คำตอบ

自分で考えてみるのが大切なので、考えるヒント出しです!

1.ルールは就業規則以外にもあるかもしれません
2.着く時間がポイント(訪問先の受付に着いた時間で考えてみてください)
3.プリンタは会社のお金(経費)で買ったものです
4.コンビニのアイス売場のケースに体を突っ込んだ動画が拡散してどうなったか、最近ですが某飲食チェーンの役員が解任されたニュースを調べてみてください
5.「先に帰ります」を丁寧な表現にするとどう言う?
6.模範解答は×だと思いますが、時と場合による(△)が現実的かもしれません(詳しくは最後に)
7.個人情報の保護は大事です
8.珍しく正解(会社に報告するのが大切)
※ただ、遅延証明は会社のルールなどに従ってください
9.あいさつしてもらえたら、気持ちいいですね

6.について
職場のコミュニケーションとして参加するといいよと言う意味では、参加しないは×になります。
しかし、コロナ禍などで歓送迎会などの飲み会、旅行(結局は夜に飲み会)を禁止し(または控えてほしいと呼びかけ)ているところがあります。会社として禁止しているのに、参加することでかえって職場内の立場を危うくしてしまいます。そうすると、×とも言い切れません。
また、自分が誘う立場でも考えてみてほしいです。職場の同僚の中には、家庭など色々な事情で参加できない人もいます。参加しない人に対して差別することは絶対しない・させないことが大切です。

あくまでも自分の考えですが、会社の方針も問題なく、コロナ感染対策や飲酒運転の面でも問題がないという前提であれば、参加するのが今の最適解かなと思います。

コンプライアンス マナー
แสดงความคิดเห็น
ข้อสงสัยของคุณเคลียร์แล้วหรือยัง?

เมื่อดูคำถามนี้แล้ว
ก็จะเจอคำถามเหล่านี้ด้วย😉