World history
มัธยมปลาย
เคลียร์แล้ว

【至急】世界史 (明日テストです助けて下さい💦)
山川出版社の教科書P154~213が範囲です。狙われやすい単元などがあれば教えてください!時間が無いので最低限の勉強だけしようと思います。よろしくお願いします🙇‍♂️

คำตอบ

✨ คำตอบที่ดีที่สุด ✨

主観ですがここは出るってとこの厳選です
範囲ズレてたらごめんね🙏🏻

・高麗、契丹、金、西夏、宋、明など、建国者名は漢字まで正確に

・澶淵の盟 二重統治体制 猛安謀克 土木の変 の内容理解
特に靖康の変 靖難の役の区別

・宋の院体画文人画 、明の書物、プラノカルピニルブルックあたりの区別 けっこう出やすい、朱子学と陽明学に関わる人名なども

・モンゴル!!誰がどこを支配したかは、ほんとによく聞かれる地図と系図覚える

・明のときの東南アジアの国

・ヌルハチ ホンタイジ 康熙 雍正 乾隆がそれぞれ何したか

・清朝のどこが直轄領、藩部か

・オスマン帝国は人名と戦争、ムガル帝国はジズヤとヒンドゥー教の関係

・大航海時代は地図覚えればなんとかいける

・コルテス、ピサロの区別

あとは教科書の太線!中国史は流れの確認が大事!全部完璧には出来ないと思うからかいつまんで見てみてね!頑張れ👍🏻

凡事徹底

ありがとうございます!
自分が勉強してないのが悪いのですが、まだやらなきゃいけないことがたくさんあって泣きそうです😭
とにかくできる限りがんばります!!

凡事徹底

追加ですみません!ルネサンスや宗教改革は比較的優先度は低いですか?

ゆきち

んーそうだね、ルネサンスは覚えるの大変な割にあまりでないかも
宗教改革はアウクスブルクの和議、トリエント公会議あたりは狙われやすいかなぁって感じ
でもわざわざテスト範囲に入ってるから出す可能性高いよね😓

凡事徹底

覚えるの大変なら今回は諦めちゃおうかな…と思ってしまいました。
とりあえず先程教えていただいたところを優先して覚えます!
写真まで、ありがとうございました🙇‍♂️

แสดงความคิดเห็น
ข้อสงสัยของคุณเคลียร์แล้วหรือยัง?

เมื่อดูคำถามนี้แล้ว
ก็จะเจอคำถามเหล่านี้ด้วย😉