Geography
มัธยมต้น
เคลียร์แล้ว

(2)なのですが、解答・解説を読んでもよく分かりません。森林が欲しいのなら、さとうきびを植えることなんて大歓迎ではないのでしょうか?どうして森林伐採を防ぐのかも全く分かりません。

記速理由資料1~3は, ブラジルの環境保全に関するもの 資料1 環境保全に関する一連のできごと である。資料1中の下線部Xの取り組みを行った理由を,資 1992年ブラジルで国連の環境に関する会議が開か 料1~3をもとに, 簡潔に書け。 (R2 石川改) れた |2007年ブラジル国内の新車販売台数のうち, バイオェ タノールを用いる自動車の割合が8割をこえた 2009年 xさとうきびの作付け禁止区域を設けた 312~13L 一 (3) ブラジルのアマゾン川流域で行われてきた次の文のような農業 資料2 さとうきびの 資料3 さとうきびの を何というか。(R2鹿児島) 燃料利用を示した図 作付け禁止区域 J311L 加工 禁止区域 吸収 さいばい 森林や草原を焼きはらい, その灰を肥料にして作物を栽培する農業。 数 年すると土地がやせて, 作物が育たなくなるため,別の場所に移動して, さとうきび 燃料 二酸化炭素 燃焼 01000km ブラジル ァれと n丘士
(1) メスチソ[メスチーソ] (2)〈例>バイオエタノール [バ イオ燃料]の需要の高まり にともない,原料となるさ とうきびの作付け面積の拡 大を目的とした森林伐採を 防ぐため。 (2) まず資料1 より, バイオエタノールを用いる自動車の割合が8割をこえたとあることか ら,バイオエタノールの需要が高まっていることが読み取れる。次に資料2より, バイオ エタノールはさとうきびを加工してつくられることがわかる。 以上のことから, バイオエ タノールの需要の高まりは, さとうきびの生産量の増大,作付け面積の拡大につながると 考えられる。また, 資料3より, アマゾン川流域がさとうきびの作付け禁止区域であるこ とがわかるが,ブラジルではアマゾン川流域の熱帯 (雨) 林の減少が問題となっているので 森林伐採を防ぐために禁止区域を設定したと考えられる。 これらをふまえて説明する。 じゅよう ばっさい (3) 焼畑農業 記述のポイント (4)〈例>様々な農産物や製品 を輸出するようになった。 (5) インカ帝国 (2) バイオエタノール [バイオ燃然料]の需要の高まりにともない, 原料となる さとうきびの作付け面積の拡大を目的とした森林伐採を防ぐため。 G文の形「~ため。」「~から。」 内容バイオエタノールの需要が高まり, 原料となるさとうきびの作付け 面積が拡大すること,森林伐採を防ぐためであること 〇 の条件
地理 南アメリカ州

คำตอบ

✨ คำตอบที่ดีที่สุด ✨

ジャングルとサトウキビ畑、どっちがいっぱい生い茂っていると思いますか?
多分ほとんどの人がジャングルと答えると思います。
森林伐採を防ぐ理由の一つは、地球温暖化を防ぐためです。地球温暖化の原因は、二酸化炭素などの温室効果ガスと呼ばれるものが熱を閉じ込めることによって、地球の気温が上がります。
理科で光合成を習いましたよね?植物は光合成をして二酸化炭素を酸素に変えます。なので、基本的には二酸化炭素は一定の量になります。しかし、森林を伐採した場合はどうでしょうか?光合成されないので、二酸化炭素は増え続けます。そうすると地球温暖化につながってしまいます。なので、それを防ぐために森林伐採を防ごうとしているのです。
東南アジアなどでも、エビの養殖場を作るために森林伐採されていたりと各地で似たような問題が起きています。

分からないところがあったらコメントください。

めい

ご回答ありがとうございました!

แสดงความคิดเห็น
ข้อสงสัยของคุณเคลียร์แล้วหรือยัง?

เมื่อดูคำถามนี้แล้ว
ก็จะเจอคำถามเหล่านี้ด้วย😉