回答

✨ ベストアンサー ✨

冲ノ鳥島が日本の排他的経済水域が示されていますが、
沖ノ鳥島があることによって、日本の領海がずいぶん
広くなっているんですよ。

しかも、沖ノ鳥島は、実は、満潮時にはほとんど陸地が
ないような島なんですね。

地球温暖化の影響もあって沈没の危機にあるわけです。

ですから、沖ノ鳥島をしっかり整備して、日本がちゃんと管理しているという
ことを世界に示すために2011年から工事に着手して、岸壁や道路をつくる
工事を始めています。

中国などから、沖ノ鳥島は島じゃなくて岩だ!なんて
批判を受けているので、これに対抗する策として
大金を投じているんです。

岩では排他的経済水域の対象になりませんから

わー。話ズレちゃった。

ですから領海を守るというより沖ノ鳥島の沈没を防ぐため。と書いた方がよかったのかな。。

と思います!(よくわからない文でごめんなさい…

みか

分かりやすい解説ありがとうございます!
助かりました!

まや

良かったです!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?