勉強方法
小学生

今、受験生生の小6なんですが
範囲が全てのテストを受けて、偏差値が4科目で
42…
行きたいところが50以上あって第一志望は難しくて
正直諦めています。
こんなこと、聴くなら勉強やめちゃえって思うんですけど将来どうしてもなりたい職業があり
少しでもいいところに行ければいいと思ってます。
何かいい勉強法があればぜひ教えてください!!

勉強法

回答

問題をたくさん解くのはやっぱり大事です!
やり方としては、集中力が続かない場合は30分から1時間の間で時間を決めて、タイマーで時間を測り5分休憩を繰り返すといいです!
そして、夜のうちに、明日やるべきことをメモしておくことが重要です!
また、自分の不得意な所を見つけて基礎から理解することです!これは、ワークなどを解いてできなかった所をチェックしておいて、何回も解き直すといいです!

受験頑張ってください!!!!

ヒヨコ🐤

後、暗記の仕方として、テキストを読む時は声を出しながら読むと、目と耳を使って暗記することになるのでより覚えやすくなります。また、少し読んだらテキストを閉じて、今読んだところを思い出して言ってみることです!!そうすると、アウトプットできるのでとても覚えられます!

この回答にコメントする

頑張ってください。
算数→公式だけ覚えとにかくひたすら問題を解く。
国語→教科書を読みワークを解く。(何度も解けるようにノートに)
理科→教科書を読み大事な部分に線を引いて線を引いた内容の説明をノートに書く。
社会→理科と同じ

この回答にコメントする

私は京都の同志社中学校に推薦合格しました。
小学校からあがる人達は、面接だけで合格します。
ですが同志社中学校の偏差値というのは、ほぼ外部の人の頭の良さです。
なので気合を入れて最後まで走りきって下さい!

この回答にコメントする

塾に行っているなら、先生に相談するのが一番です。今の時期なら、六年生は優先的に話を聞いてもらえると思うので、先生と改めて話し合ってみてはどうでしょうか?
偏差値50まで上げるのはそこまで難しくはありません。なんだかんだ言って、直前になれば一気に伸びることもあると思うので、諦めずに頑張ってください!!

この回答にコメントする

私も今年中学受験生です!よくやってるのは暗記はバスに乗ってる時とか寝る前のスキマ時間に、あと算数は特に分からない問題とか新しい内容は人に説明できるようにまでやってます。あとは公式とか分からない問題は答えとかを覚える、じゃなくてなんでこうなるのか、理屈までしっかり理解しておくと応用問題に強くなります。あとはアプリで勉強時間を記録すると今日頑張ったなってモチベも上がります!あと志望校の過去問も得意な科目でいいから1回試しにとくのもおすすめ。○が多かったら自信がつくし、✕が多かったら苦手な範囲とかがわかりやすくなります。
やっぱこの時期なると不安だよね。私もこの前までスランプだったけどこの前の模試でいい点取れました!努力は報われるから!ポジティブ思考でいこ!言うてあと3ヶ月くらいあるんだから!大丈夫、行ける!

この回答にコメントする

全ての範囲のテストを受けたなら、結果どこが理解していないかが明確になると思います。
理解していないところを見つけたらそこを理解できるまで勉強します。それを繰り返すと苦手なところがなくなります。
また、それぞれの教科でミスしてはいけないところで点数をおとしていませんか?例えば大問1やそれぞれの大問の⑴とか、、もし、そこの点数が取れていないので有あれば100%取れるようにしましょう。
過去問も必ずやっておきましょう。当たり前ですが、過去問をやらないで受験するのはかなりのリスクがあります。過去問をやって、間違えたところの解き直しをし、振り返りを絶対に行いましょう。過去問は解くことが目的ではありません。解いて、どうして間違えたのかを考えるのが過去問の目的だと思っています。
最後になりますが、テストは満点を取らなくていいのです。取れるところだけ確実に取れば、合格につながります。長文失礼しました。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉