勉強方法
中学生

受験勉強とは何をすればいいのでしょうか?
学校で買った問題集も何回もやってたら大体問題と答えを覚えてしまって勉強になってない気がします…
そんな時は何をすればいいですか?

回答

答えを覚えてしまった状態といっても、単に「なんでかはわかんないけど、この問題の答えはこれ」なのか「この問題はこうして解くとこういう答えになる」なのかによって、意味は変わってきます。後者なら、もうその問題集はできているはずです。今よりもっとレベルが高い問題集(志望校同等レベルの入試問題など)をやるといいと思います。
前者なら、おそらく何も身に付いていません。普段から答えではなく答えに至る過程や理由を重視した勉強をしていかないと点数には繋がらないので、数値を変えられたり聞き方を変えられた瞬間わからなくなってしまいます。どちらにせよ、もうその問題集はいいと思います。前者ならやり方を変えて、他の問題に取り組むといいと思います。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉