歴史
大学生・専門学校生・社会人

明日までに提出する宿題なので助けてほしいです🙏🏻

真珠湾攻撃で、なぜ日本は奇襲を行ったのか、分かりやすく説明してほしいです

ネットでもさがしてみたんですが、難しくてよく分からなかったので

よろしくお願いします🙇‍♀️🙇‍♀️

真珠湾攻撃 奇襲

回答

工業力と資源の面でがっぷりよっつで長期戦争する相手では無い
ハワイを潰してしまえばアメリカは太平洋上での足がかりが無くなり、アメリカ本土から出張るの!?日本遠いよ〜、戦争はやだよ〜(Byアメリカ国民)の風潮でアメリカが日本本土や南方諸島方面へ進出するのを消極的にして、ガチンコバトルにならないようにするのが狙い。
→結果失敗。戦艦は沈めたが、ハワイのドックはじめ港湾施設や備蓄燃料の破壊はできなかったため、機能がすぐ復活してしまった。

→いやーんハワイやれた、機能しないもだめポ(;o;)ではなく逆に、(-_-メ)テメェふざけんなよ!見てろよイエローモンキー(#゚Д゚)
となる。

Ω\ζ°)チーン

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?