勉強方法
中学生
解決済み

受験勉強ってどんなことからすればいいんですか?
また、どんなことしましたか?

具体的に教えて下さると助かります🙇🏻‍♀️

回答

✨ ベストアンサー ✨

私は中学受験をした中学1年生です!
だいたい、8月の下旬頃からは、とにかく問題を解くといいですよ!
また、社会や理科は12月頃からでも頑張れば入試で高得点が取れると思いますが、数学は今のうちからやっておかないと後から後悔する結果になってしまいます!(私の場合そうでした笑)

そして、過去問は10月頃から解くと言いそうです!(塾の先生が言ってました)

最後に
受験勉強頑張ってください!!
上から目線のような書き方になってしまいすみません!!

垢変

中学受験されたんですね!
数学は積み重ねですよね💭

ありがとうございます!
頑張ります🔥

ことは

いえいえ!
お役に立てたなら良かったです!!

この回答にコメントする

回答

受験をめっちゃしたものです。
まずは赤本を巡ってみてください!
そうするとどういう傾向があるかが分かりますし、勉強の計画を立てやすいですー!
次に、赤本を解いて解けなかったところを重点的に教科書問題とかからやりましょう!!これができたらあとはひたすら解くだけです!!
無理せず計画的にやりましょうね!
あまり書くと見にくいと思うので、この辺で!
気になることはなんでも聞いてくださいね!

垢変

赤本ですかφ(._. )メモメモ
分かりやすくありがとうございました!

この回答にコメントする

とりあえずこの夏は基礎固めに忠実になってみてはどうでしょうか。本屋さんに行って自分のレベルの気持ち少し上くらいの問題集をしっかりこなしましょう。基礎というのは、簡単ということではないです。何度も練習してみてください。秋からは少しレベルを上げた問題集に手を出すといいと思います。
とりあえず自分の位置を知るために模試を受けた方がいいと思います。偏差値60~70のあたりを目指しているんですっていう人には自由自在という問題集をやってみてはどうですか?と言っていますが、少し難しいようならもう少しレベルを下げてもいいと思います。秋からは全国高校入試問題正解という全国の入試問題が載っているものをやるといいと思うので、その土台になるような基礎を今のうちに身に付けておくといいと思います。

垢変

詳しくありがとうございます!
基礎固め大事ですよね💭
参考にさせていただきます🙇🏻‍♀️

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉