世界史
高校生
解決済み

ファルツ継承戦争を簡単に説明してほしいです、、教科書見てもよくわかんなくて( ; ; )
名誉革命が原因なんですか?なぜドイツやイギリスオランダが対抗したんですか、?

回答

✨ ベストアンサー ✨

 同時期にイギリスで名誉革命が起こりましたが、直接的な因果関係はないと思います。

 ファルツの領主が亡くなると、ルイ14世強引には領土継承権を主張し、フランスの膨張を恐れた各国が同盟を結びフランスと戦いました。

 こんな感じだと思います。。。

お助けマン!!

補足すると、名誉革命はイングランド貴族の利害(国王への不満)とオランダ統領ウィレム3世(新国王)の利害が一致したことで成立しました。ウィレム3世は、親フランスであるイングランドを反フランスにすることで対仏包囲網を築くことを目論見、名誉革命を起こしたので、ファルツ継承戦争は少なからず影響しています。

たにた

なるほどー

M

ありがとうございました!!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?