地理
中学生
解決済み

一つの県に二つの電力会社が電力を供給しているのはどの県か。二つ答えなさい。という質問で、解答が福井県と静岡県になるのですが、何故ですか?

地図ら ー位5 地区 60Hz 地区 較軒50Hz.6OHz 混合地区 Kg ※北方領土は資料なし (平成 22 年版電気事業便覧ほか)

回答

✨ ベストアンサー ✨

電力は戦時期に大量にあった電力会社を統合したのが言えんです。
もともと福井の場合、敦賀をはじめとする嶺南の若狭地域は京阪神都市圏、福井市や武生、鯖江をはじめとする嶺北は越前として栄えました。敦賀県ももともとあったんですよ。
これらのことから、嶺南以南の京阪神、関西地域は関電が、北陸地方の中核金沢近郊は北電が担当することになりました。あと、一つ。関電の最大株主は大阪市です。

あと最後に。電力自由化ってわかりますか?知ってますか?電力自由化により、現在は供給というより提供です。違いは、もっと小さなベンチャー企業に電力を売ってそれを全国で販売するからです。

重要
関電は日本初の原電を作りました。それらは当時新幹線と縁もゆかりもない若狭に作られました。よかったら見に行ってみてください。原電の前から周りを見渡すと隣の原電が見えます!こういうのは試験出やすいので覚えておいてくださいね!

この回答にコメントする

回答

疑問は解決しましたか?