勉強方法
中学生
解決済み

テストの総合、400点以上の人、どんな勉強してるか教えてくださいぴえん

回答

✨ ベストアンサー ✨

国語→単元テスト解き直し、ワーク周回&文章問題暗記、範囲の漢字書けるようにする
数学→ワーク周回&分からないとこなくす、解けなかったとこ何回も解く、教科書の太線見て用語確認
理科→ワーク周回&できなかったとこは教科書に戻って確認、暗記、教科書の太線などをもとに赤シートで隠せるノート作成
社会→歴史:範囲のとこ年表作成←ゴロを書き込み覚える! ワーク周回、教科書めっちゃ見直す
   地理:教科書みる、ワーク周回
英語→ワーク周回、単語書きまくり(暗記)、文法確認

私は塾でワークのコピーもらって周回してるけど、塾行ってなかったら周回難しいかも…
でも参考になれば嬉しい😊  ちなみに、歴史の年表づくりはめっちゃ役に立つよ!

くまちゃそ🕊²

ありがとうございます

わたし、理社めっちゃ苦手なんですが、
理科はひたすら暗記します‼︎

社会は、語呂はどこから見つけたりしますか?
ノートとか?? 自分で考えたりですか?
ありがとうございました!

5教科全部載せてくれてありがとうございました!😊

みみさん。

私も本格的なまとめノート?みたいなのは作ったことなくて、えらそーに言える立場でもないんですけど、学校の資料集(歴史の参考書とかでもいいと思う)に載ってる年表をルーズリーフに写して、ゴロは出来事ごとに一つ一つ検索してました!
↓この人のサイトよく参考にしてた!(検索で大体上に出てくる) 語呂合わせ色々あるし、出来事の内容も振り返れるよ!
https://nihonshi-goro.com/sekigahara-no-tatakai/

大体、テスト1週間前には作り終わって、毎朝or毎夜、見て暗記してました!
ノートまとめとか全然上手くなくて、初めて作ったやつなんですけど、良かったら参考にしてください!↓
(後々雑に書き込んでいるため汚いです💦&多分、年号もオレンジで書いた方が良かったかもです💦)

くまちゃそ🕊²

!!?ありがとう😊
めちゃくちゃわかりやすいので参考にします!URLまでありがとう!

この回答にコメントする

回答

国語
ワークを2周する、漢字練習、教科書をしっかり読む、授業ノートの見返し
理科
ワーク3周する、重要単語の暗記、教科書をしっかり読む、実験をしっかり確認する、教科書をしっかり読む、授業ノートの見返し
社会
ワークを3周する、重要単語の暗記、教科書をしっかり読む、教科書をしっかり読む、授業ノートの見返し、国とかの場所を覚える(地理)いつ何が起こったかを覚える(歴史)
数学
ワークを2周する、(1回目は答え見てもいいからとにかく解く、2回目は自力で解く)教科書の問題を解く
英語
ワークを2周する、教科書を音読する、単語の暗記、文法とかの注意点を確認する

これで490点いった!

あとはテストの後の問題解き直し、解説を書くとかをしっかりやる←宿題に出るんですよ大変だけどやっておくと成績絶対上がる
受験とかにも役立つし

くまちゃそ🕊²

ありがとうございます!!めちゃくちゃ分かりやすいですし、理社はやっぱりワーク3週の人が多い感じもします!!

教科書の内容を読むことは大切なんですね!参考にします!

この回答にコメントする

ワークは3週間前から進めて、テストまでに2~3周解いてるよ🙌🏻
ワークの問題の類題が出ることが多くて…!!
発展問題まで完璧に解けるように、解き方が説明できるようにしてるよ~~!!

くまちゃそ🕊²

やっぱり人によってワークをどうするか
は結構変わってくるんだね汗

ありがとう!!わたしも解き方が説明できるように頑張る!

そうだね…
人によって活用の仕方も違うから、そこで差をつけられるかも!?って思ってる🙌🏻
頑張って🔥応援してるう( ˶˙º̬˙˶ )୨⚑︎"

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?