算数
小学生
解決済み

次の計算を工夫して計算しましょう。 とのことです。
どのように工夫したかが分かるように計算式も書いてください。できるだけ早めにお願いします🙏😣

5 拉ら5メウフォ ⑥) 99.9 x 88.8
工夫して計算

回答

✨ ベストアンサー ✨

まず前提として、少数というものは基本的に〝10の倍数〟で整数にします。なぜなら極端な話『0の数だけ少数点は右にいくから(極端な話ですよ?)』です。なので次の様な式が成り立つと思います。

⑤10.5×2.4
=(10.5×2.4)×10
=10.5×10×2.4×10
=105×24
=2520

これが答えではありませんよ?
この数は×100をしたままなので元に戻さなければなりません。ですので÷100をしましょう。

2520÷100=25.2

この25.2が答えです!

⑥も解いてみましょう。

⑥99.9×88.8
=(99.9×88.8)×10
=99.9×10×88.8×10
=999×888
=887112

887112÷100=8871.12

これが答え&解き方になります。

工夫して計算
マカロン🐾

わかりやすい解説ありがとうございました。😊

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉