地理
中学生
解決済み

教えてください!!

団 の地図とグラフを見て, あとの問いに答えなさい。 年平均気温 18.2で 年降水量 1033mm 1 4Yw 7 10 月 (「理科年表 2015 年版]) Hi) ケラフにあてはまる都市を, 地図中の①ー④から選べ。また, その都市を んだ理由も書け。 EE 陸 ee > ke で20 たく
=更 0 ) 次の表は, 日本の輸入相手国のうち, 4国からの輸入額と日本の輸入総額に占める おも な輸入品を示 (610 のである。 表中の①②④にあてはま る国を. 下のアー ェからそれぞれ選べ。 人総額 1 1 おもな輸入品 [ ]は輸入額に占める品目の割合(%) ①⑪| 191.765 22.3 |機械類[46.3] 衣類[120] 人金属製品[3.2] 家具[2.3] ⑳| 35313 41 |機械頼[30.1] 石油製品[19.7] 鉄鋼[95] プラスチック[40] ⑧| 27156 32 |液化天然ガス[19.9] 原油[14.1] 石炭[12.4] 機械類[88] ⑭| 43998 51 |原油[76.8] 液化天然がス[11.8] 液化石油ガス[5.7] (2014 年) (「日本国勢図会」 2015/16年版) ア 韓国 イ アラブ首長国連邦 の日国隔還デバンドエンア
病 ねの地図を見て, 次の問いに答えなさい。 (1) 次のD①ー④①にあてはまる国を, 地図中のアーエ からそれぞれ選べ。 (① 大西洋に面した国で, この国の人が日本に鉄 砲を伝えた。 ② 地中海に面した国で, 2004 年, 首都を中心に オォオリンピックが開かれた。 (⑬ 地中海に笑き出した半島国で, 首都の中にバ チカン市国という独立国がある。 ④ 北海に面した国で, 乳邊などを飼い, 乳製品 を生産する格農がさかんである。

回答

✨ ベストアンサー ✨

2️⃣⑴ ①
理由(仮):グラフの気温が全体的に低いことから、亜寒帯付近の①だと思ったから。

軽い解説です。↓

グラフを見ると全体的に気温が低いことから、
赤道付近の ② は消えますよね。

③ の位置の気候は 日本の反対の気候になるので(やや温帯で冬に雨が多い←梅雨の逆)、これもなし。

④ の位置にしては、熱帯か温帯になるので気温が低いのはおかしいと思います。

この回答にコメントする

回答

疑問は解決しましたか?