回答

✨ ベストアンサー ✨

選択肢を考えてみましょう。
①から、北海道、青森、宮城、新潟ですね。
その都道府県といえばどんなものが特産なのか、これは覚えれば覚えるほど地理が強くなります。
今回は覚えておくといいものを記しますね。

北海道 乳製品(つまり畜産です、米(全国二位です、野菜

青森 りんご(果実)、にんにく

宮城 米(東北は基本的に米が多いです)

新潟 米(全国一位)

宮城県はこの表からは判断しづらいので、消去法で判断します。あとの3つは判断しやすいですね。
ただし注意すべきなのは、この表が割合%の表であることです。北海道は米が二位ですが、他にも大量に色々なものを出荷しているので割合が少なくなります。逆に宮城県ではそこまで盛んでない産業も、ほかが少ないので割合が多かったりします。そこに注意して考えてみてください

ごりごりの受験生

ありがとうございました!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?