算数
小学生

分かりません‼︎
教えていただけるのなら解説もお願いします!

正六角形 ABCDEEF があります。このとき, 三角形 BDF の面積は四 AOCDE の面積の何倍になるか求めなさい。 角形

回答

こんな感じです。

ゲスト

2センチと仮定できるのは分かりますが、1、3センチは一辺を決めたらででくるんですか?

やっすー

○の部分の長さの比についての話ですよね?
今日は眠いので、明日の朝説明しますね。

やっすー

正六角形の一辺を仮に2cmとしても、○の部分は1cmと3cmにはなりません。(詳しい数値は高校生になったら勉強します。)しかし、1:3の比になることはわかります。ですので、今回は○と□とおいて比同士の掛け算で比べています。□だけ、もしくは○だけが残る形でないと今回のような問題は解けません。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?