世界史
高校生
解決済み

日露戦争についてです。

なぜ日本が勝ったことがそんなに衝撃的だったのか、
ヨーロッパ→危機感 日本に攻められるかも
アジア →喜び アジアの地位が上がった!

的な感じだと思っているのですが、それを世界地図の位置的に言うとどんな感じなのですかね、、?ヨーロッパと日本の位置関係とかの感じですね。

日露戦争 ヨーロッパ アジア 世界地図

回答

✨ ベストアンサー ✨

列強は直接攻められることよりも、中国大陸での利権確保が脅かされることに危機感を持っていたんだと思いますよ。
地理的にヨーロッパとアジアは離れています。自分達の手が届きにくいところで日本という軍事大国が出現したことは悩みの種です。まぁこれは日清戦争で日本が勝った時からの話ですけどね

みな

なるほど…!説明ありがとうございました!🙇‍♀️

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?