勉強方法
中学生

国語の文法がとても苦手です…(´・ω・`)
いい覚え方とかありますか?

回答

私の学校の国語の先生はきらきら星の文法verの替え歌を教えてもらいそれで覚えました。歌詞が、
体現は名詞代名詞
用言は動詞 形(形容詞)形動(形容動詞)
副詞連体(詞)接続(詞)感動(詞)×2
これまで自立語8品詞
あとは付属語助動(詞)助詞
品詞や助詞の意味は暗記するしか無いですね。
文法の活用は表の順番通りに覚えて未然形など続く言葉を順番通りに覚えるのが早いです。
形容詞の活用も同じようにすると覚えやすかったです。

@So.ら_ト。#05

コメントありがとうございます❗
替え歌で覚えるとずっと覚えてられてそうです!✨

やっぱり、暗記ですかねぇ…(´・ω・`)(それしかないだろ!笑)

この回答にコメントする

うーん、、、勘かなぁ(˙👅˙ 👐)(頭悪い)

@So.ら_ト。#05

みつきっきーだ!
勘かぁ!!よし、勘で行くか…✨

かんでいけっ!✨

@So.ら_ト。#05

任しとけ!!😤笑

そらの勘!任した!!!

@So.ら_ト。#05

フッ…✨(どや顔)
そらに出来ないことなんてありやしないんだよ…✨(どの口が言ってるんだ笑)

そらの勘、、10問やって7問外れてそう、、、( ˊᵕˋ ;)💦

失礼やった➰

@So.ら_ト。#05

そらの勘じゃなくみつきの勘が合ってるわ…笑笑笑笑

このまえのしゃかいほとんど勘で84点!!

@So.ら_ト。#05

運良すぎ…(羨ましい)
みつきを真似て勘で行こっかな!(無理だ)

なんかね、テレビで言ってた、
迷ったら、一番最初にかんで選んだやつが、正解率高いって!!✨

@So.ら_ト。#05

まじ!!!再来週のテストでやってみるわ…!

(๑•̀o•́๑)۶ FIGHT☆ͦ

@So.ら_ト。#05

ういっす!!✨

湊 ❄️

(ृ ु*´・∀・`)ुウヘヘェ

@So.ら_ト。#05

みなとっとっとー!

この回答にコメントする

参考書で、ひたすら勉強!!とか、私はやってるよ!役に立てなくて、ごめんね💦

@So.ら_ト。#05

ももちゃんだ!!コメントありゃと!(〃´ω`〃)
やっぱり、ひたすら勉強した方が確実に覚えられるよね~!がんばるわ!✨

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?