家庭
高校生
解決済み

マヨネーズの作り方を「レシチン」を使って
簡単に説明するという問題です(・o・;)
教科書本文は下に載せてるので、文章力のある方!
問題に沿うように回答を考えていただけると嬉しいです(・–・;)ゞ
自分でもよく考えたのですが、
国語が苦手すぎて…😣😣

[教科書本文]
卵黄に含まれるレシチンが油を乳化させる。
乳化とは、水と油のように
混ざり合わない液体を、
乳化剤の働きで
混ざり合うようにすること。
例)マヨネーズ

回答

✨ ベストアンサー ✨

マヨネーズの主な原料は植物油、酢、卵黄です。
原料の情報がなく、説明に困ってしまったのだと思います。

植物油と酢はそのままだと混ざり合いません。そこで、レシチンが含まれる卵黄で乳化させて、うまく混ざり合うようにしています。

キューピーのHPに生産工程が解説されていたので、参考までにのせておきます。
https://www.kewpie.co.jp/mayonnaise/product/manufacture.html

ᏚᏐᏒᎤ

助かります!
回答ありがとうございました(人*´∀`)。*゚+

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?