世界史
高校生
解決済み

匈奴ってなんですか?
調べたら民族の名前ってあるんですが、
『匈奴の冒頓単于や〜』『匈奴の西南にいた月氏は〜』
など土地の名前?のような感じがするんですが、民族の名前だとしたらどういう意味なんでしょうか?わかりやすく教えてください。

回答

✨ ベストアンサー ✨

「匈奴」というのは質問者さんが仰るように、モンゴル高原を中心に一大勢力を築いた民族の集団と、彼らの領土を呼びます(民族名=国名のようなものです)。そして「匈奴」という名前の語源ですが、これは諸説あって彼らの自称した(もしくは他称された)民族名の音訳とする説や、中国から見て騒乱を起こす者たち、などが挙げられています。民族名=国名というと混乱してしまうと思うので、国名という捉え方で良いと思います。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?