回答

1本あたりx(dL)です。3本で何dL?

という時は、

(単位量あたりの大きさ)×(いくつ分)

で計算するのでしたよね?

これを使えばよい。今回は

単位量あたりの大きさ=x

いくつ分=3

よって、3xとなります。

また、残り2dLあるので、

3x+2(dL)

となります。

1本分が5dLの時も同じです。

この回答にコメントする

 まず、最初の問いだけど、ジュース🍹が3本と2dLで、1本xdLだから、全体は  
                 『3(本)✖️x(dL)➕5(dL)』
となるのはわかるかな?
 そして次の問い、1本分が5dLとあるけど、問題をよーく見てみると「5dLってxと同じだ!!」って気がつくと思う。
だから、最初の問いのxのところに5を当てはめれば、答えが出るんじゃないかな?

わからないところがあったら、またきいてねー😊

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?