勉強方法
中学生

受験生です。
もう7月だと言うのに受験勉強らしい勉強を
何にもしていません。そろそろやばいな…、
と思うようになってきたのですが…、
何からすればいいのか全くわからず
受験生を経験した方、お手数をおかけいたしますが
受験生の1年間の勉強計画(?)的なものと
受験勉強は何をしたらいいのかやり方など
教えていただけると幸いです。

<追記>
私の学力は内申点で言うとオール3より少し上
ぐらいです。5教科は,全て3です。
テストはThe平均点です。

なるべく多くの回答お待ちしてます。
よろしくお願いします!

受験生 受験勉強

回答

それだけではなんともいえませんが、とりあえずこの夏は基礎固めに忠実になってみてはどうでしょうか。本屋さんに行って自分のレベルの気持ち少し上くらいの問題集をしっかりこなしましょう。基礎というのは、簡単ということではないです。何度も練習してみてください。秋からは少しレベルを上げた問題集に手を出すといいと思います。
とりあえず自分の位置を知るために模試を受けた方がいいと思います。偏差値60~70のあたりを目指しているんですっていう人には自由自在という問題集をやってみてはどうですか?と言っていますが、少し難しいようならもう少しレベルを下げてもいいと思います。秋からは全国高校入試問題正解という全国の入試問題が載っているものをやるといいと思うので、その土台になるような基礎を今のうちに身に付けておくといいと思います。

この回答にコメントする

私は部活やっていた時、休日は一日7時間くらい運動してたのでその時は勉強全くやってなかったです。笑
本格的にスタートしたのはお正月からでした!とりあえず暗記教科は教科書を暗記して、数学とかは過去問の解き方を覚えました
そんな感じで偏差値74の学校に無事入学出来ました

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉