回答

✨ ベストアンサー ✨

確か、ディオクレティアヌスは244年だよね?(*'へ'*) ンーこれはもう暗記かなぁ?
暗記するにしても○○王朝何代皇帝という形で覚えた方が繋がりができるから、初めは覚えるの大変だけど後々楽になるよ!

minmin❤

ありがとうございます(*´ω`*)
頑張ります!

この回答にコメントする

回答

おぉふ、これはある程度年号を覚えていないと全問正解は難しいかな…?
でも、あたりをつけることはできます。
まずは、どの皇帝がどの順番か整理しましょう。
ここに出ている5人だと、順番は、
アウグストゥス→トラヤヌス→ディオクレティアヌス→コンスタンティヌス→テオドシウス
の順番になります。

そして、次にだいたいの検討をつけていきましょう。
まず、アウグストゥスは、この人はちょうどB.C.とA.D.をまたいで活躍した人なので、頭の片隅に入れておくといいです。
次に、トラヤヌス!こいつは、五賢帝の一人ですが、五賢帝が活躍したのが96〜180年で、こいつは二人目の五賢帝なので、この範囲内の枠の2番目にいるはずです。
そして、ディオ…、コンス…、テオドシウス帝ですが、まずディオ…は覚えにくいので、コンスタンティヌス、テオドシウスの二人について、重要な年号を覚えておきましょう。
コンスタンティヌス帝のミラノ勅令が315年、
テオドシウス帝の時代に395年にローマ帝国の東西分裂。
この二つはだいたい覚えておいてください。
なお、コンスタンティヌス帝がわかれば、ディオクレティアヌス帝はコンス…の前の皇帝なので、わかりますね。
「回答」
アウグストゥス:B
トラヤヌス:D
ディオクレティアヌス:H
コンスタンティヌス:I
テオドシウス:K

@

説明がかなり長文になってすみませんでした。
世界史始めたばかりで年号を全部叩き込もうとするともれなく諦めちゃうので、
・宗教について触れる政策や宣言
・戦いの始まり&終結
・王朝の滅亡

の3つについては、年号をチェックしておいてださい。だいたいで構いませんので…
大変だと思いますが、頑張ってくださいね!

minmin❤

ありがとうございます(*´ω`*)
分かりました!やってみます!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉