歴史
中学生
解決済み

日中戦争はどちらが勝ちましたか
また,どのように日中戦争は終戦したか教えてくれるとうれしいです🙇‍♀️

回答

✨ ベストアンサー ✨

日中戦争(日本と中国の戦争)
1937年に起こった盧溝橋事件をきっかけに始まった戦争

「豆知識」〜盧溝橋事件〜
北京郊外(中国)の盧溝橋で日本軍が中国軍を攻撃した事件です。
停戦協定を日本と結んだが、日本軍が華北で軍事行動を起こし、宣戦布告をしないまま日中戦争が始まる。

(ここからは塾の先生から聞いたどうでもいい話ですが、一応覚えやすくなるかもしれないので一応かきます。)※少し下ネタ要素あります。
日中戦争はオシッコ戦争とも呼ばれているようで、理由は兵隊さんがトイレに行く時銃を持っていたようで、その銃がたまたまあたって音がなりました。戦争が始まったと他の人がかん違いし、日中戦争が始まったと言われている説があります。
あくまで説なので覚えなくて大丈夫です。

1945年に太平洋戦争で敗れた日本は連合国である中国に降伏(負けを認める)
簡単にまとめると日本が負けたんですね。

꙳☄︎

ありがとうございます❕
覚えやすかったです😳

この回答にコメントする

回答

疑問は解決しましたか?