勉強方法
中学生
解決済み

中3の受験生なのですが、理科と社会は中1の内容の1から勉強したらよいですか?それとも苦手な単元からいった方がいいですか?実力テストもたくさんあるのですがそれに向けての勉強も必要だと思います。皆さんはどこからやりましたか?

回答

✨ ベストアンサー ✨

どこからやるにしても、どっちにしても入試のことを考えたら夏休みが終わるまでには習ったところはどこもある程度できないといけません。
全く繋がっていないわけではないので、原則1年生→2年生の方がいいですが、苦手でやる気が出ないならどこからでもいいので、とりあえずはやく手をつけましょう。社会に関しては、最初からやらないと、特に歴史なんかは流れがつかめません。
実力テストのためにその場しのぎで勉強しようとして、中途半端にやるのではなくて、きちんと受験を見据えて、一から基礎を丁寧に完璧にしようという姿勢が大切だと思います。ある程度基礎が固まっていて入試問題にチャレンジするにしても、夏休みが終わるまでにはきちんとすべての範囲を網羅的にやることが必要だと思います。

Sana🌏🔚

すごく参考になりました!ありがとうございます🙇🏻‍♀️

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉