国語
中学生

高校入試の国語に文法って出ますか?僕が見たところなかったんですが。

回答

地域によりますけれども、文法をきく問題が出たとしても配点は低いです。
しかし「主語を把握する」「誰の動作かを確認する」ということは、高校入試で大事なことです。
また、高校に入ると古文のレベルがめちゃくちゃ上がって、中学校でやる文法が基礎になります。

よって、勉強しておくといいでしょう。でも読解の練習を優先していきましょう。

この回答にコメントする

出ていない公立高校入試の問題は見たことがありません。私立は知りませんが、公立なら必ず出ます。
大問で出ることはあまりありませんが、多くは評論文に線が引っ張ってあって、この助詞と同じ意味のものは?とかこの動詞の活用は?とか聞かれます。評論などとセットでは出にくいものの敬語の出題もあります。

tkhsre

なるほど。ありがとうございます

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?