勉強方法
中学生

解き直しってどうやったら力付くんですか…??

解き直しって解き直して、解き直しをした答えで合っていたらあこう解くんだって思うだけでいいんですか??

解き直ししなさいと良く言われて解き直しはするんですがするだけになってしまうことがほとんどで正直なんで解き直ししてるんだろう…とか解き直しって意味あるの??って思っちゃいます…💦

皆さんは解き直しってするだけですか…??

回答

まず、習ったことを放置するのがいちばんだめで、解き直しをした結果それで答えがあったのであれば、それでOKだと思います。きちんと丸付けの段階でどこでミスをした、あるいはどこの理解が甘かったのかを掴めていて、それが解き直しのときに改善できたならOKだと思います。

별 ⁷

あそうなんですね!!

約分し忘れてたから注意しようって気づけたらOKって事であってますよね…??

有難うございます🙇🏻‍♀️ ちゃんと意識してみます🙇🏻‍♀️

この回答にコメントする

私は数学を使う系統は問題文も書いてますよ。じゃないと問題と答えのパターン見につかないもん

별 ⁷

問題文がない問題、ただのかけ算とかそういう問題はどうしてますか??

もちろん式と途中式、必要なことは明記して半ば覚え込みますよ〜

별 ⁷

覚えるんですね😳
意識して途中式とかあまり覚えてなかったので覚えるって事も意識してみます🙇🏻‍♀️

高校行ったら途中式ないと大減点になっちゃいます…
だから、途中式も書いて今のうちから効率的に勉強できるように慣習をつけておいてくださいね!

별 ⁷

そうなんですか…😵

はい…! ちゃんと書くようにします笑🙇🏻‍♀️

頑張ってくださいね!!!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?