勉強方法
中学生
解決済み

中学の定期テストの勉強法全教科教えてください!!

定期テスト 期末テスト 勉強法

回答

✨ ベストアンサー ✨

ドリルと気まぐれば基本大丈夫!
あとは授業だけ!
不安なら先輩に過去問をゆずってもらおう!

たると

知り合いの先輩がまだいなくて…過去問もどうやって手に入れるんですか?

クラブの時とかにこっそり聞くとか先輩のクラスへ行くとか!先生からはもらえません。
ですからどこでうまくもらえるかが鍵ですね!
中学は特に頑張らなくても日頃ちゃんとしてるなら余裕で通りますよ!

たると

クラブが無いです(;^ω^)

たると

実はテスト10日なんですけどまだ範囲発表されてなくて、勉強のしようが無いっていうか…

いやできるよ!範囲は普通1週間前。でも、基本やったとこ全て。だから真面目に受けてれば覚えてるから、やる人は2週間前からコツコツ始めてるよ!
ノートにページ数とらなかったの?

たると

とってあります!

じゃあそのページの範囲のドリルなり教科書問題をあとはひたすら解くだけだよ!とかないと点は取れないし、中学は左が広がりやすい上に、見かけ上はみんな遊ぶから!

たると

はい!ありがとうございます!

いえいえ。何年生??
もし一年生なら、中間なければ結構広いし、中3ならかなりやらないと入試がやばい!

たると

中1です!中間はコロナで無くなりました

なら、かなり頑張らないとね!
最初で落とすとこれからずっと落ちちゃうからね!

たると

まじですか…怖いですが頑張ります!!

大丈夫大丈夫!
頭の良い人の行動真似したら良いよ!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?