勉強方法
中学生
解決済み

初めての実力テストが一週間後にあるのですがあまりにも範囲が広く、どこから手をつければいいのか分かりません。
先輩方、実力テストの勉強法などあれば教えてください。

回答

✨ ベストアンサー ✨

んー、まず過去問をゲットしよう!!
基本は教科書とワークの問題を解きまくることだよね!
いろいろあるけど最もはこれだよ!

細かい教科とかは別途聞いてね!

げすと

ありがとうございます。とりあえずワークと教科書繰り返しやっておきます。
新研究も最近サボり気味だったんですがやっておくべきですよね?

新研究とは??
何かなー?

げすと

過去問は普通に売っていますか?
あと質問ばかりで悪いのですが、理数が苦手なので勉強法を教えていただきたいです、、、

げすと

新研究は受験勉強用として学校から買うワークです。
本当は計画的に進めなければいけないんですが、最近あまりやっていなくて、、、

過去問は先生が作るから売ってません。
委員会とかの先輩から貰います!
理科は暗記だね!
暗記は理解した上で暗記しましょう!
数学は、数式の解く方法などをパターン化してまず覚えます。あとは、ひたすら解いて、間違えたとこはワークに丸印つけておこう!あとは、時まくる!!

私なんて滅多にワークとかなかった笑
授業中ノート取って問題解いといたらできたから…
英語と理科がやばかった笑
ちなみに今は理系で先生にお前大丈夫か?って言われた笑笑

げすと

過去問は、仲のいい先輩に言ってみます。
やっぱり何度も解くしかないですね、、、頑張ってみます!
参考になりました!

私は仲良い人あんまいなかったな〜笑
クラスは多かったけどね!
頑張って!

げすと

授業聞くだけで頭に入る人って本当にすごい、羨ましいです。
そんな頭になれるように頑張ります笑

げすと

@M
回答ありがとうございます。
一冊を集中的にやったほうがいいということですか?

授業ちゃんと聞いてたらできますよ!
あとは、先生とよく話すことです!
学級委員やったのでよく担当教員と話してましたね!
個人的な悩みとか!大体天才の集まりなんで高2くらいの勉強延々休憩に話されましたね!なんのこっちゃって思いつつ!
わからないことあったら聞いてね!
入試は赤本で対応可能です!

げすと

@M なんかすみません💦こんな質問に回答してくださりありがとうございました。参考にさせていただきます!

げすと

@倶知安くっちゃん 
 具体的にありがとうございました!頑張ります。

この回答にコメントする

回答

実力テストは模試に近い、普段の学習の成果を出すような場なので、わかっているかと思いますが今から全てをやろうとするのは無謀です。苦手な分野や頻出分野、得点源になりそうな分野など自分に必要なところに絞って復習をしてみるといいと思います。特にやることがないのであれば、ネットで色んな都道府県の入試問題をやってみるのもいいかと思います。今から実力テストのためにノートにまとめたりするのは意味がない(非効率極まりないうえ、インプットだけなのですぐに抜けていくから)と思います。
実力テストのために勉強をするというよりは、普段から受験勉強の一環として何か自主的にやっているのが理想です。(たとえば、週末だけでも市販の問題集をするなど)そして、それを再び見直すのが一番効率的です。

げすと

確かに今回は時間もないので、苦手な部分を中心に進めようと思います。
最近本当に勉強だらけてる感じがするので、やっぱり普段から自主的にやるのが大切ですよね。
回答ありがとうございました!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉