質問
中学生

私は小学校ではまあまあ勉強はできる方でした。小学校なのでそれは当たり前だと思います。
ですが中学生になったと同時に 私は引越しをしました。(そんなに遠くは無いです) そして親が再婚しました。(相手は前から知ってる人です) でも中一なりたての頃はそれが本当に嫌で、自閉症&人見知りもあり友達もあんまり出来ず、病んでました、笑
ハードな部活にも入ってしまい勉強にも手が回らないくらいで 中一の基礎の基礎の基礎の基礎がわからなくて、英語とか本当によく分からなくて、その影響もあり 中一の時のテストの偏差値は平均43でした。そんな状態のまま中二になりました。 スマイルゼミで前よりはわかってきましたが、 分からないところも多いです。
コロナにもよりますが 部活は冬休み前に退部しようかなと思っています(先輩方が引退と同時くらいに)
今からでも勉強って間に合いますか....?
あと 部活を辞めたとして周りからの目が気になります。色々 気まづくなっちゃいそうで怖いです。ですが引退までやってると3年の10月くらいになってしまいます。
私の決断は正しいのでしょうか....途中で退部するのっておかしいことなのでしょうか....

中学生なのに説明力ないし文章もまとまってなくてすみません。
勉強法も教えて頂きたいです。(色々とすみません)

回答

はい。。
①私は実を言うと小学生の頃、数学が全く分からなくてもういいや!って諦めることばかりで小学生の成績はそんなに良い方でもありませんでした。
ですが中学生になると言うことで、わたしは
数学は絶対いい点をとってやる!と思い、
まず塾に入って勉強したり、予習する、ワークを解く。これで内容は理解することが出来ます。

つまり、本当に努力すれば勉強は出来るんです!出来るんですよ。何もしていないのに、ああ、もう追いつけないかなとか、ああ、こんなの意味わかんない って言う感情で終わらせないでください。

②わたしはもちろん部活もやりたいということでやってましたが試合に関しては勉強であまり出られませんでした。

自分が辞めたいと思うなら辞める、と言うのもアリだし転部して週一の部活などをやることでもいいと思いますし、!

③勉強法は 質問者さんの苦手な英語について答えさせていただきますね☺️

とにかく英語は単語が大事。や!
◻️英語の覚え方◻️
三回言う。 難しいスペルは二回書きながら言う
(オススメなのは、Wednesdayなら うぇどねすだい
みたいに、自分が覚えられる言い方で言う!)

そして、英語の文章を書け。と言うものもありますよね?
そちらは文法ですね。
文法の覚え方は 教科書の本文を丸暗記することです!

この単語はどう言う時にどう使われているのか、それが大事です!

追加:友達に関しては、 家庭の事情もあったかと思いますが大変でしたね💦
お疲れ様でした😭 勉強ファイトです!!
友達を作ることや家庭の事情で無理することもないんですよ😉

𝓗𝓪𝓷𝓪

ありがとうございます🙇

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉