世界史
高校生

世界史の中国です。
問4.5.8.9の解答を教えてください。

【 T 】 中国の明・清代に関する次の文宣中の ( ) に適同を入れよ。また。 以下の各問いにも答えよ。 明朝はD15 世紀半ば以降。 外敵の優入などに苦しめられ, その防入費は財政を圧迫した。16 世紀後半の万訂 の治世には, ( 1 ) が財政の立て直しを図ったが, 彼の死により改革は挫折に終わった。その後は。 国内で ( 2 ) 党と非( 2 ) 党の争いなど,官人や記が混争に明け暮れ。明朝は表退の途を辿っていった。そし て 1644 年には ( 3 ) の乱という農民反乱によって, 明朝は滅亡を迎えたが、 このとき中国東北地方で台頭し できた女真人 (のち満州人) のg消が, 明朝大亡の混乱をついて3北京に入城する。 こうして中国はまたも漂奈 以外の政権によって支配されることとなった。清は 17 世紀後半には中国の大部分を支配し, 第4代皇吉の康昌 の時代には, 4台湾の反清運動や かつて明の武将であった ( 4 ) らによる三医の乱を鎮圧し。 中国の続一を 完了させた。靖は陀, 第5代の導正帝, @)第6代の (_ 5 ) の約 130 年間が最織期であり, この叶交 答醒的な外征により, 周辺の多くの国・地域を征服もしくは服属させ, の直較領・落部・必国に分けて綴治した。 また清は, 南進してきた帝政ロンアともたたかうこととなり, 1689 年には( 6 ) 条約が縮結され。 はじゅて靖・ 直の国境が定められた。国内では, 不正帝の時代に岳直属の諾問機関として ( 7 ) が設置され皇帝独裁休 制を支えた。また, 軍制では八旗のほかに, 漢人で組織される ( 8 ) やも編成された。異民族王朝である清は。 8科挙などの! け継ぐこ の不満をかわそうとした一方, s反清的思想に対しては上厳しい借圧 を加えており, 満州人の風俗である( 9 ) を漢人にも強制するなど征服者としての威圧も怠ることはなかった。 問1 下線部1) に関して, 1 ) 特に北詞のモンゴル系民族や南方の海賊による被害に苦しんだが, この状況を何というか漢字4字で答えよ。 ) 明代の周辺民族・外敵について, 以下の文章から正しいものを一つ選べ, ① 15 世紀半ばには,。 オイラート部が明の正統談 (英款) を捕虜にする事件が起きた。 ② 16 世紀半ばには, タタールのアルタンニハンが土木の変をおこ した。 ⑨ 16 人世紀末には, 日本の豊臣秀吉が勘合食易を実現し, 日明の正式な宴易シートが成立した。 ④ 仙療とは, 日明質易の開始以降に海賊化した, 日本人商人のみを指した呼称である。 問2 下線部2), 1616 年に清 (王後金) を建国したのは誰か 間3 下線部3)に関して, このときの清の皇帝は誰か次から選べ、 . Q① 順浴謝 。 ② ホンタイジ 万雇再 ” @④ 康電帝 問4 下線部4), 反清復胃を掲げてこの運動の中心となった武将で, 日本 れる人物は誰か 問5 下線部5)の時代から始まった, 土地税を人頭税に組み込む清の税制を何というか 間6 下線部6)は, 1757 年に海外との貿易をある都市一港だけに限定し, 外国賀易に統制を加えた。 この都市はどこか 問7 下線部7)に関して, i) 藩部にふく ないのはどれか, すべて選べ、 なwm の ⑨凌 州 間 海 @w 』) 清朝は藩部をどのように支配したか簡深に説明せよ。 問8 下線郎8)に関して, 清朝が官職を任命する際の方法を簡潔に よ。 間9 下線部9)に関して, 清では反清的な内容の文章を書いた者を極刑に処すなど厳しく応じた。こ う した思想線圧を なんと呼んをでいるか, 4 字で答えよ。

回答

まだ回答がありません。

疑問は解決しましたか?